<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道徳授業地区公開講座(参観するのも今年で4回目だけど,いまだに正しい名称をソラで言えません(^^ゞ)。
今日の4年1組の道徳の授業のテーマは,『言葉って大切なんだ!』

人をきずつける言葉,言われてうれしい言葉を考えて発表したりしていました。

小学生でも’KY’(=空気の読めない人)なんて俗語を知ってるんだとびっくりしたりもしましたが,「自分が言ってしまって,いけなかったなと思う言葉は何ですか」と聞かれて,手を挙げて発表できる子がたくさんいたということは,本当に悪意をもってその言葉を発してしまっているんではないだろうな,という気もしました。

言われてうれしかった言葉は,「すごいね」とか「やさしいね」という素朴な言葉。親たちも,こういう言葉で素直にほめてあげることがたくさんできたらいいんだけどな。。。

授業に続いての講演会「心豊かな子どもを育てる学校・家庭教育」でも,うむむとうなるお話を聞かせていただいたのだけれど。。。

現実は,家に帰ると「もおぉー!」と怒ることばかり。修行が足らんな,この親は。

*****************************************************

授業の中で使われた詩。

    1秒の言葉
「はじめまして」
 この1秒ほどの短い言葉に,
  一生のときめきを感じることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉に,
  人のやさしさを知ることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉で,
  勇気がよみがえってくることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉で,
  幸せにあふれることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉に,
  人の弱さを見ることがある。

「        」
 この1秒ほどの短い言葉が,
  一生の分かれになるときがある。

 1秒に喜び,1秒に泣く。
 一生懸命,1秒。

(コイズミ吉宏作 セイコー企業CM「一秒の言葉」より)


この詩の空欄には,何と言う言葉が入るでしょう。
空欄には,全部違う言葉が入ります。

お母さんたちも一緒に考えてください,とのこと。。。
[PR]
by binnette | 2008-01-30 23:08 | 小学校
ララは今日でバレエをやめました。

ずっと泳げなかったのが,昨年の夏,短期水泳教室でちょっとだけ泳げるようになり,なんとか25メートル泳げるようになるまでがんばろうと,スイミングクラブに入会。でも,土曜日の午前中にスイミング,午後はバレエというスケジュールは体力的にきついようでした。6時間授業の日も多いし,早く帰宅できる日はお友だちと遊びたいようなので土曜日にしたのですけれど。土曜日に疲れきってしまうと,日曜日にお出かけすることなども控えなくてはならず,お友だちと一緒に映画に行ったりしたいのに,それもできないし。ララの仲良しのお友だちも,新体操をやめたりして習い事を整理し始めているのに,ララはどれもやめたくなくて,でもこのままではみんなと同じように遊べない。。。

ピアノ,バレエ,スイミング,チャレンジ(通信学習),お友だちと遊ぶこと,。。。やりたいことはいっぱいあるけど,何かはあきらめなくてはいけない状況になり,ララが選んだのがバレエでした。

もっと低学年のうちにスイミングをやらせればよかったのかな。でも,以前は喘息気味で年中咳ばかりしていて,バレエもあるのに,体力的に絶対無理だと思っていたのだもの。。。

幼稚園の年中さんで始めたバレエ。
体験レッスンに出かけるときに会った近所のお友だちに「私,バレエを習うの~♪」とうれしそうに叫んだあの日から,約6年。親子ともにたくさんの思い出があります。

「スイミングは1年で1級までとって,バレエにもどってくる」とみんなに宣言していましたが,それはそのときの状況にもよるからね。小さいころの憧れの思いは,6年間で一応満たされたのかな,とママは思っているけれど。それでもまたもどりたいほど好きなら,また応援するからね。

ママの一番長かった日。
[PR]
今日はミミのお友だちのお家に遊びに行かせていただきました。
集まったのは,親子4組。
子どもたちは2階の子ども部屋で仲良く遊び,母たちはリビングでずーっとおしゃべりしていました。5時まで。
子どもたちがおやつを食べて,お片付けをして,帰ってきたのは5時40分ごろ。

ララが帰ってくる前に,おばあちゃんが外出先からもどってくれることになっていたので,心配はなかったのですが。
うちでララのお友だちが遊んでいいのは,4時半か4時45分まで,ということにしているのに。
昨日も「時間厳守!」と言って,厳守という言葉の意味まで説明してあげたのに。
後ろめたーい。

先日行ったキッザニアの話とか,もうすぐ始まる茶話会の準備のこととか,発表会の役決めのこととか,衣装とか。。。母たちの話題はつきなくて。
ララには「ママのおしゃべりって長いよね~」と言われてしまいました。ごもっともです。
ごめんちゃい。
[PR]
朝から東京には今年初めての雪が降っていました。

いつもなら起きるのに15分くらいかかるララですが,今朝は「雪が降ってるよ~」の一声で起きました。

ミミも雪の中を元気よく歩いて登園。お迎えに行くと「Mちゃんと雪合戦するの~」
雪合戦ができるほどに積もってはいませんでしたが,しばらくの間,雪で山を作ったりして遊んでから帰りました。ママが少し前を歩いていると,「ママー!」と呼ぶので「なあに?」と振り向くと,うっすら積もった雪に長靴のあとをつけて走りながら,「ふゆだよー!」。。。そうだねー(*^_^*)

ララが帰ってきたらお友だちと雪遊びに出かけるかな,と思っていたら,帰ってくるころには雨に変っていました。「休み時間に遊べた?」と聞くと,「うん!裏庭で4年生対5年生で雪合戦したー!」よかったねぇ,それなら満足でしょう。と思ったところに,ピンポーン。。。うちで遊ぶって聞いてませんけど?ララはお友だちを迎えに出たままもどってこないと思ったら,おばあちゃんとこのウッドデッキで上着も着ずに残っていた雪で遊んでるし。

ミミも一緒にまたしばらく雪で遊んで,家に入ってゲームをして。

よく遊び,のあとは,よく学べ,だからね。>子どもたち☆
[PR]
来年度入園予定者の1日体験入園のため,18日は幼稚園お休み。そこでお友だち親子5組&妹ちゃん1名の総勢11名でキッザニア東京に行ってきました。

a0074202_1952574.jpg
ハイチュウ製作中♪

次に何をやるかがなかなか決まらず,とりあえずハンバーガーで早めのランチ。ハンバーガーやさんもピザやさんもお料理スタジオも,ミミは「やりたくない」と言う。ま,そのくらいなら家でもできるしね~。

ファッションスタジオでTシャツのデザインをしようと待っていると,「ファッションショーのモデルさん,110センチの女の子を募集していまーす!」と呼び込みが。ママはとってもやってほしかったのだけれど,ミミはドレスを着るのが好きでも,人前に出るのはいやなので,断固拒否(^^ゞ。Tシャツ作りは楽しかったらしく,終わってからスキップして歩いてる。

この勢いで次のお仕事,ジュース作り行ってみよ~!と行ってみたら「やっぱりやらない」。じゃ,普通にジュース飲む?「うん♪」

ジュースを飲んで,機嫌を取り直し,デパートへ。子どもしか店内に入れないので,「欲しいものがあったら何キッヅ(キッザニア東京内でのみ通用するT/C。入場時に子どものみ50キッヅもらえる。お仕事をすると,8キッヅくらいがもらえる)か見てきてね」と送り出し,「きれいなのがあった,60キッヅ」と言うので,60キッヅをもたせてまた店内へ送り込み^^。ミミはキーホルダーを持ってカウンターへ向かい,無事に一人でお買い物できました♪

お買い物に気をよくしたミミがビューティーサロンで,ネイルのお客さんになるというので行ってみると,お客さんは5キッヅ支払わなければならず,ミミの所持金は3キッヅになっていたので,職探しをしていると,「電力会社のお手伝いをしてくれるお友だちあと一人いませんか~」という声が。背中を押すようにして送り込んだものの,大丈夫かな。。。?

ところがどっこい。

制服を着て(どのお仕事にも制服がある),ヘルメットをかぶり,大きな皮手袋をして出てきたミミは,かわいい~,かわいい~!ほんとにかわいい~!(←壊れてます)キッザニア内の電気工事?を済ませ,車に乗り込むと3人で代わる代わるマイクを握り,「車が通ります。ご注意ください」とアナウンス。やったー!ミミの声が館内に響いてる!!
a0074202_21133250.jpg
一緒にチームを組んだおねえちゃんたちが,ミミにとても優しくしてくれて,ママうれしかったです^^。

電力会社での収入が8キッヅ。るんるん気分でビューティーサロンへ向かうと,ネイルのお客さんは〆きりになってしまっていたので,メイクアップをしてもらうことに。すました顔でお客さんになり,ナチュラルメイクをしてもらって出てきました。

入場時間が3時までだったので,その後みんなでティータイム。ミミはおっきなストロベリーケーキをむしゃむしゃたいらげ,「ええぇー,ミミちゃん意外!」とみんなに驚かれ(笑)。楽しい1日でした(^^♪
[PR]
「きょうね,おもち2回つついたよ~!」とミミ。

そうねぇ。幼稚園児がついても,お餅にしてみればつつかれたようなものだったかも^m^
[PR]
by binnette | 2008-01-16 21:21 | 幼稚園
今卵の殻を集めています。
a0074202_21382129.jpg
幼稚園での卒園製作で,絵の具で色を塗った殻を砕いて貼り付け,みんなで大きな絵を作るのです。ララが年長さんだったときは,「あたしが(卵の)殻を割る」と言ってきかなかったので,ノルマの10個分の殻を集めるのにとーっても苦労しました(笑)

さて,卵料理が苦手なママ。卵を消費するにはやっぱりお菓子作り!と思ってキャラメルマフィンを作っている途中でララが帰宅しました。
「今日も新聞係りの集まりがSちゃんちであるから。DS持って行くから出して」
はあぁ~?
新聞は一昨日できたんじゃなかったの?なんで来週の分まで作るの?
なんで係りの集まりにDSがいるの?
6時間授業の日は,お友だちとの約束はなし,と言ってるでしょー!
お友だちが迎えに来て,一緒にさっさと出かけてしまったララにフツフツと怒りをたぎらせながら続きを。。。なんかタネがねっとりしすぎる。粉の計量間違えたかな?と思いつつ,スプーンでカップに分けて焼き始めて数分後,計量カップに入れたままの牛乳に気がつきました(T_T)

焼きあがったマフィンを見て,「溶岩のようだ…」と思いました。
a0074202_21551488.jpg

でも,キャラメルマフィンはやっぱりおいしい♪
[PR]

Mii

昨日から3学期が始まったララ。「係りの仕事をするため」にお友だち4人が我が家に集合しました。新聞係りになったそうで,女の子5人で記事作り。途中でおやつタイムをはさみながら,仕事はさっさと終わらせて,Wii で遊び始めました。

メンバーの一人のRちゃんが,Mii(プレイーヤーの似顔絵アバター)が集合した画面で,
「あっ!これララパパでしょ!似てるよー」って。

そおぉ?
[PR]
a0074202_21442196.jpg










ミミがお人形を横に置いて,観察?しながら描いたバービーちゃん。目の色を塗っていないのに,青い目の外人さんの感じがよく出ているんじゃな~い?

ドレスの丈が短いのは,リカちゃんのドレスを着せているから。バービーちゃんのほうが背が高いのよね^^。
[PR]
by binnette | 2008-01-08 21:49 | 作品
年が明けてから穏やかな天気の日が多かった東京で,ちょこぼーる家は久しぶりにのんびりとしたお正月を過ごしました。去年の今頃は,モデルハウス巡りから始まって家のことであれやこれやと忙しかったし,その前の年はママの在宅での仕事が忙しく元旦からPCとにらめっこしてたし,元旦の夜からパパがスキーでいなかった年もあったしねぇ(ー_ー)

今年は初詣と富士急ハイランドの他は外出しなかったけれど,Wii Fit で代わる代わるゲームをしたり,オセロやトランプで遊んだり(ミミは神経衰弱にやたらと強い!),久しぶりにララの勉強をみてやることもできて,のんびり楽しく過ごせました(ララには災難だったろうけどね)。

a0074202_2253196.jpgちょっと気になりながら先延ばしにしていた帽子のゴムの取替えなど細々としたことも片付け,今日の午後はリカちゃんのドレス作り。といっても,本当の新作ではなく,以前作った黒いドレスの身頃のフェルトの細い部分がちぎれてしまったので,スカート部だけそのまま利用して作り直したもの。




ママが黒いパンプスを履かせて写真を撮ろうとしたら,「わたしが選ぶ~」とミミが白いサンダルを履かせてくれました^^。
[PR]