<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬休み中からディズニーチャンネルでCFが流れていたので,「春休みはこれにしよう」と子どもたちとずっと楽しみにしていた映画『魔法にかけられて』♪

昨日おでかけしたから,今日行くのもな~。でも,朝起きれたら行こうかな~。
と思っていたら,朝から雨。
子どもたちの部屋や机の中などを一緒に整理していたら,午前が終わり。
雨もやみそうだし,早めにお昼を食べて出れば,次の回に間に合うんだけどな~。
と思いつつ,やっぱり疲れていたのでちょっとお昼ね。(ママが。笑)
起きたら元気になったので,急いでお夕飯の支度をして,Let's go!!
3:45開始の回で観てきました。

最初は,子どもが喜ぶファンタジックなアニメ。ミミもララも身を乗り出すようにして観ていました。現実世界に入り,だんだん物語が進行していくにつれて,大人のファンタジーに。
ディズニープリンセスたちをもとにしたネタもたくさんあって楽しめたけれど,この結末,子どもたちは納得できたかな~?
[PR]
ニューヨークで~す!
a0074202_2317078.jpg

うっそでーす!(爆)
お台場です。
もみちゃん,とみちゃん,ママさん,うちのウッキー姉妹,ママでソニー・エクスプローラーサイエンスに行ってきました。
まずはプラネタリウムへ。彗星のお話,写真もきれいで,ママは「ほおぉー」と思って見ていたのですが,上映終了後みんなが出口に向かおうとしているのに,座席の背もたれに斜めに寄りかかって眠っている娘さんが。。。!  「ララさ~ん,おいてきますよー!」

場内は撮影禁止だったので写真はありませんが,音と光と映像で遊べるところ,とでもいいましょうか。子どもたちに特にうけていたのは,ボイスチェンジャーと4人で対戦できるゲームかな。なんだかんだと遊んでいるうちに,ステージで科学実験ショーが始まりました。大人も楽しめる内容で,また「ほほぉー」と感心してしまいましたが,終わったら2時。開館が11時でしたからね。お台場周辺の方々は1日のスタートが遅いようで。。。

メディアージュの中でランチにしようとレストランの前を歩いていると,「ランチにはデザートバイキングがつきま~す!」という呼び込みが。即決定(笑)。水上バスやレインボーブリッジをながめながら,遠慮なくデザートをみんなで何回もお代わりしました♪

天気が良ければ外に出てお散歩するのに絶好の場所だったのですが,あいにくの雨。キャラクターショップやプラザ,ディズニーストアを物色して(笑)帰途につきました。
ママたちだけだったら,他にものぞいてみたいお店がたくさんあったんだけどねー。

さあぁんきゅうぅ~♡
[PR]
ララ,ミミ,おばあちゃんとママで,箱根に1泊旅行に行ってきました。

a0074202_2275871.jpg新宿から乗ったロマンスカーは1号車。知らなかった,ロマンスカーって先頭に運転席ないんですね~。座席に普通に座っていて,線路が見えるって不思議^^。




いちばん前の席には,鉄道少年らしい兄弟が座っていて,他の車両から記念撮影のためにやってくる親子連れもいました。

小田原で降りて,タクシーに乗り換え,向かった先はかまぼこ博物館
かまぼこ&竹輪作りに挑戦してきました♪
先生がやるのを見るのと,自分でやるのはで大違い。一人前のかまぼこ職人になるには,10年修行しなければならないそうですから,当たり前ですね(^^ゞ
かまぼこは,ケーキナイフのような細長い包丁を使って台にのせていきますが,竹輪は棒にいきなり手でくっつけてもOK。ララはもちろん,手でやっていました。
a0074202_22184810.jpg
竹輪はその場で焼いたものを食べられます。香ばしく,塩味もきいていてとても食べ応えがありました♪
a0074202_22191444.jpg
こちらは,翌日着で宅急便で送ってもらったかまぼこ。やっぱりちょっと空気が入っちゃってます。添加物なしなので,賞味期限は3日以内。

お昼ごはんは,道路をはさんで斜め向かい側にあるビアレストランへ。
かまぼこの鈴ひろの直営なので,こちらでもかまぼこをいただきました。付け合せのわさび漬けが,またすごくおいしくて!この時季限定の”チェリー・プリンセス”(ピルスナー♪)に合うんだな~^^。豆腐のグラタンも,豆腐の上に青菜がたっぷりのっていてgood!でした。

今回の旅行の目的は,おばあちゃんが5月に予定している同窓会旅行の下見でしたので,次はその予定に入っている”ベゴニア園”へ。
a0074202_2341387.jpg
花を愛でるよりも,走り回ることやおみやげ選びに夢中なミミとララ。それでも「押し花体験教室」という文字を見ては素通りできず。それぞれ携帯ストラップを作りました。

お宿での夕食は和食の会席膳。子どもたちの分は,お子様ランチ風。ですが,デザートがプリン,フルーツヨーグルト,イチゴのババロアと3つもついていました。お料理もボリュームたっぷりだったので,ララはデザート3つ平らげましたが,ミミはプリンだけ。ヨーグルトとババロアはママがいただきました。

「大人の方のデザートは後ほど」とのことだったのですが,子どもたちとおばあちゃんの就寝時間も考えて,食休みのあと温泉へ♪お湯は子どもたちにも熱すぎない温度。ジェットバスもあり,打たせ湯もあり,4人で露天風呂を独占できたりして,極楽,極楽~^^。

上きげんでお部屋にもどると,お部屋には布団が敷かれ,座卓の上には大人2名分のデザート,プチ・チョコケーキ,メロン,イチゴババロアが♡ それを見たララ,「やったー,メロンだぁ!」。。。おばあちゃんはもう食べられそうもなかったので,ララがメロン2切れとババロア1つ。ミミがケーキ1つとババロア1つ。ママはケーキを1ついただきました。甘いもの大好き親子(^^ゞ

翌朝食も和食をしっかりいただき,デザートに杏仁豆腐もたっぷり。
おばあちゃんは,箱根での同窓会のあと家にお友だちをお招きするつもりなので,そのシュミレーションとして,今回も朝食のあとは帰途へ。子どもたちはまだどこかへ寄りたそうでしたが,まあ,今日はおばあちゃんに合わせてね。夏の旅行のときに比べて,おばあちゃんがここまで元気になるとは考えられなかったもんね。帰りのロマンスカーでジェラートも食べたしね^^。
[PR]
午後,プチ・ララちゃんが遊びにきてくれていました。
夕方ママさんがお迎えに来ても,まだ遊び足りない様子の子どもたち,リビングでママたちがちょっと話しこんでいる間に,子ども部屋で何やらごそごそしていました。「もうお帰りの時間だよ~」と見に行くと。。。

誰もいませんでした。

そして,窓に貼られた1枚の紙。

ママへちょうせんじょう
わたしたちをさがしてみよ
プチ・ララ ミミ ララ より
むずかしいぞ


と殴り書きで書いてありました。

。。。受けてたちましょう!

ほどなく見つけました。
ララの机の下,可動式袖机の奥に小さい子2名。
ミミの机の下,可動式袖机の奥にもうすぐ5年生になる女子1名。(ーー;)
[PR]
今朝,ミミと一緒にララたちの後について小学校まで歩いてみました。
ララの授業参観や学校行事,保護者会などで,ミミは何回も学校に行ったことがあるので,道は覚えているとは思いますが,家から歩いて行くのは初めて。あいにく雨がポツポツ降っていたり,風も強かったりで,ちょっと寒いくらいだったのですが,小学生になったら雨の日も,風の日も,ランドセルをしょって歩かなくてはいけないのだものね。

家から小学校までは,普通に歩いて15分から20分のはずですが,ララたちは普段おしゃべりしたり立ち止まったりして25分くらいかかっている模様。なのに,今日はララは振り返りもせず,お友だちとサッササッサと歩いて,10分ちょっとで着いてしまいました。

ラ~ラ~ちゃん,1年生は5年生と同じスピードで歩くのは大変なんだからね。
そこんとこ,よく考えて歩くよーに。

[PR]
a0074202_22481148.jpg『焼くだけのお菓子Vol.2』からアメリカンクッキー。チョコとコーンフレークがたっぷり。本当はレーズンを入れるのですが,家になかったので,省略(^^ゞ





オーブン皿にスプーンでタネを落としながら,ララが「『カントリーマム』の匂いがする~♪」
そうだね,ちょっと見た目も似てるかな。と思ったら,焼き上がりはでこぼこ。。。アハハ。
そしてクリスピーな歯ごたえ。

試食したパパ。「チョコフレークでも作れそう」
。。。う~む,試してみてもいいかも。
[PR]
3月19日,今日でミミは幼稚園を卒園しました。

年少さんからの入園希望者が多く,抽選で補欠になってしまったため,年中さんで入園して2年間,楽しかったこともたくさんあったし,「幼稚園行きたくない」と言ったことも2度や3度ではありませんでした。それでもがんばって通い続け,幼稚園でもだんだん明るい表情を見せるようになってきたようです。今日,先生たちの温かいお言葉を聞いて,ミミはまだまだ家にいるときと外では同じ人ではないけれど(笑),ゆったりと見守っていこうとあらためて思いました。

a0074202_22354869.jpg写真はプリザーブド・フラワーのコサージュ。今日のためにお花やさんにお願いして作ってもらいました。

本音はね。。。
[PR]
by binnette | 2008-03-19 22:36 | 幼稚園
チャンチャンチャン,チャラランチャラランチャンチャンチャンチャン♪
(『展覧会の絵』のプロムナードを歌っているつもり・笑)

ララが持ち帰った図工作品その1,『ムツゴロウハウス』
a0074202_17125280.jpg

電動のこぎりで穴を切り開けるのは難しかったようですが,側面の絵は味がある?
a0074202_17143439.jpg

a0074202_17145284.jpg


図工作品その2,『編みかご』
a0074202_17153275.jpg

ララがこのかごを提げて産みたて卵を集めてまわったりしたら,すごく似合いそう^^。
a0074202_17163844.jpg


ミミが幼稚園から持ち帰った粘土でアクセサリーやさん♪
a0074202_17175034.jpg


同じく絵の具でミミのお絵かき。
a0074202_17183088.jpg


ララもお絵かき。
a0074202_17194633.jpg


写真で手軽に作品を残せるから,ブログって便利だわ~^^♪
[PR]
by binnette | 2008-03-16 17:25 | 作品
今日は,ミミのお友だち2人に遊びにきてもらってたっぷり遊び,お迎えにきたママさんたちも加わってさらに盛り上がったところに,ララが帰宅。ランドセルをおろすとすぐに,「ママ~,DS出してー」

ララは以前乱視・遠視を約半年間メガネをかけて矯正したのに,最近は近視に傾いてきているので,DSの使用には制限を設けています。使っていいのは,水・金・日のみ。それ以外の日は,ママが預かって隠しておきます。

洋服タンスの中なんかでは,ママがいないときに探せばすぐ見つかってしまいそうなので,ここなら見つからないだろう,という場所。。。洋服ラックの下の棚に長いこと使わずに置いてあるバッグの中に隠していました。

が,そのバッグ,あまりに使わないし,場所もとるし,と思って先週の火曜日に燃えないゴミに出してしまった!!

えっ,えっ!?私DS入れたままだっけ?えっ,えぇーっ!!

先週の水曜日から,ララが使ってないはずはない。。。。,ない。。。,ないと思う。。。

「バッグに入れたままなら,DSの重さで気づくんじゃない?」とお友だちのママさんたちに言われ,そうだよねー,と思いつつ,じゃぁどこ?が思い出せない。






お客様たちが帰ってから,すぐに探索開始!






ありました。通販で届いたものを中身を確認しただけで,まだ箱に入れたままのものがあり,その箱の中に入っていました。。。次からどこに隠そう。忘れちゃいけないけど,ここに書くとララが時々読むからなぁ(笑)
[PR]
a0074202_21324981.jpgララの小学校での家庭科クラブ。
今日が最後の調理実習でした。
後期になって,ホットケーキ,クリスマスケーキ,クレープ,スイートポテトときて,今回はクッキー作り。型は,家庭からの持ち寄りで。
ララは,卵を持って行く係りでもあったので,厳重に包んで(笑)持たせました。

持ち帰ったクッキーの中で,ジンジャーマンは首が折れてしまっていたけれど,けっこう上手に型抜きできたようです。

ちなみにお皿はリュミナルク。どこかのパンやさんの点数集めてもらえるお皿ではありません^^。最近100均で買った小さい長方形の白いお皿も,マフィンをのせてよし,おひたしをのせてもよし,でなかなか重宝しています♪
[PR]
by binnette | 2008-03-10 21:36 | 小学校