<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5年生の社会科で,バケツで稲作りの実習があります。
種籾の発芽が予想より早かったようで,昨日,急遽田おこしと代かきを行ったそうです。
そして,担任の先生から短いお手紙が配られました。

。。。(前略)
 事前にお伝えしなくてすいません。まったく汚れていない子,少し,ちょっと,かなり。。。服を汚してしまいました。申し訳ありません。
 「気持ち悪い~」「触りたくない」と言いながらも楽しんで素手でドロドロの土をかき混ぜていました。(なかなかやめようとしないんです。)
。。。(後略)

もちろん,ララは「かなり」汚したので,家に帰ってから服を自分で洗っておりました。おろしたての靴下まで泥だらけだったようです。でも,こんなことはしょっちゅうですので,驚いてなどおりませんわ。ホホホ。。。

お風呂に入ったら,のどの下のところにも泥水がはねたような跡が残っていました。
お友だちのバケツの土に入っていた虫をひょいとつまみ上げ,畑の土のほうに投げてあげたりもしたとか。
さすがララ。農作業とバケツの似合うティーンエイジャー^^。
[PR]
by binnette | 2008-04-29 22:34 | 小学校
大事件があって1週間。
ララは本当に何事もなかったかのように,いつもの元気なララでした。
ただねー。
乱視・遠視を矯正してよい視力になった過去を持ちながら,今度は近視に傾いてしまい,先日の眼科健診でまたひっかかって,眼科を受診。
またメガネをかけることになりました。

ミミは月曜日に学校から帰ってくるなり,「あと4回行ったらがっこうお休みだよね」と言って,大丈夫か~と思われましたが,元気に1週間乗り越えることができました。
連休明けがちょっと心配だけど。

そんな中,先週火曜日の寝る時間になってララが「明日朝ごはん自分で作るから6時半に起こして~」と言い出し,水・木・金と6時半に起床して,サンドイッチ,チーズトースト,おにぎりの順で朝食を自分で用意して食べました。

そうすると,朝学校に行くまで時間に余裕があります。
「ママ~,朝テレしていい?」。。。朝からテレビは禁止になってるでしょ!出かける時間ぎりぎりまで見たがるから。
「じゃあ,朝パソは?」。。。パソコンだってぎりぎりまでやりそうだから,ダメー。
「じゃあ,朝ディーは?」。。。朝からDSなんてもっとだめ!!

「朝勉にしなさい!朝勉!」とママが言うと,「はぁい」と素直に返事をしたのはミミ(一緒に早起きしてる)。
ミミが朝から通信教育教材に取り組む横で,マンガを読む姉。

何かが間違っているちょこぼーる家の朝。。。
[PR]
19日土曜日,スイミングスクールの終了間近,ビート板をかたづけようとプールサイドを歩いていたララが転倒し,頭を打ちました。着替える頃になって気分が悪くなり,ひどい頭痛を訴え,人の顔もゆがんで見えるという状態になって,パパとミミと病院へ。

午前中出勤だったママにパパが電話してきたときは,「レントゲンも異常ないし,帰れるから,保険証もってきて」ということだったのに,病院に着くとララはまだ吐き気も強く,頭痛も激しく。

医師のお話では,「レントゲンとCTに異常は見られません。ただ,現段階でという話でこれから何かある可能性もあります。点滴をうって様子をみて,帰宅することも可能ですが,大事をとるなら一晩入院することも考えてください」とのこと。

救急外来のある病院なので,入院するかどうか判断を迷っている間に病室が埋まってしまう可能性もあり,ララも今動かすのはきつそうな様子だったし,何より夜中に何かあっても対処してあげられないことの不安もあって,一晩入院させることに決めました。

個室をとってもらい,パパが付き添いで一緒に泊ることになりました。昼間何回もはいていたのが小休止していたのですが,夕方もう一度嘔吐。そしたら「ラクになったー」と急にベッドに起き上がり。。。その後は順調に回復して,朝食もいただき,点滴が終わるのを待って午前中に退院できました。

家に帰ってしばらくすると,「なんか夢だったみたーい」とけろっとしてる。

夢じゃありませんから。大変だったんだから。

小学校の担任の先生あての連絡帳に事の次第を書いて,万が一のための病院の連絡先や診察券の番号まで書いておいたけれど,ララは「今日のお給食のチョコパンのお代わりが6人しかできなくてー,先生とジャンケンして3回勝った人からもらえることになったんだけど,あたし一番に3回勝ったんだよー」って。先生も半ば信じられなかったでしょうねぇ。。。
[PR]
「ママ~,夏みかんのシミつけちゃった~!」
「へ?どこで?」
「学校にね,夏みかんの木があって,その前の段々をトントントンと駆け下りてって,落ちてる実ですべってズッテーンって転んで,つぶれちゃった実から汁がベチャーっと」

ララちゃんてさー,マンガに出てくるような子だよねぇ。。。(~_~;)
しかも白いブラウス。。。

だぁれも。。。
[PR]
ララの国語のドリル

○の中に一字入れると,どんなことばができますか?国語辞典で調べて,のっていたページも書いておきましょう。

問題 : ① らく○  ② りん○  ③ わ○い  ④ ○んか  ⑤ ○がた

ララの答え : 
① らくだ  ②りんご ③ わるい ④ けんか
⑤ Aがた

。。。①,②はまだいいとして(でも,「らくご」とか「りんじ」って答えもありだけどね),
③,④はなんとかならんか。「わかい」とか「さんか」って言葉はララの辞書にはないのかな~?(^^ゞ
⑤もおかしいよ,と笑ったら,「じゃあ,木型」と答えていました。

       
[PR]
ミミもララも今日学校で身体測定があり,「健康手帳」なるものを持ち帰りました。

ミミ  身長 109.5センチ 体重15.7㎏
ララ  身長 127.7センチ 体重24.3㎏

ちなみに,ララの入学時の身長は,108.3センチ,体重16.8㎏。

今回ララは,ちょっと延び幅が大きかったよね。おめでとう(笑)
改札素通りできなくなったから,PASMOなくさないでね。
[PR]
by binnette | 2008-04-10 22:20 | 小学校
昨日から降り始めた雨は,今朝になってもやまず。
昨日入学式をすませたばかりのミミが,ランドセルをしょって登校する初日だというのにひどい天気。それでも,レインコートを着て,ランドセルを背負い,かさに長靴という装備で元気におねえちゃんと家を出ました。
雨の日も,風の日も,歩いて登下校するんだものね。
それにしても,月曜日が入学式で,いきなり1週間びっちり通うというのに,この天気はコくだわぁ。。。と思いつつ,途中までお迎えに出ました。

1年生は初日2時間授業。10時35分ごろ下校のはずが,待てども待てどもやってこない。
下校する方面ごとにグループになって,先生方が途中まで送ってくださるのだけれど,重装備の子どもたちを並ばせるのに時間もかかったのでしょうし,帰りは風も強かったので,かさをさして歩かせるのも大変だったのでしょう。この辺りまで迎えに出れば会えるはずのポイントとその先の道を行ったりきたりしている間にママのズボンはびっしょりに。
やーっと現れた子どもたちと先生。「お待たせしました」「いえいえ,ありがとうございました」とまとめて3人ひきとって,歩き出すとこんどはミミを除く2名が駆け出し。。。こらー!

帰り道,ミミが「がっこう,たのしかったよ~」と言っていたので,安心していたら,寝る前になって「(いろいろ覚えることがあって)きんちょうする…」とシクシク泣き出しました。
まだまだ初日。これから,これから。

入学式&始業式
[PR]
by binnette | 2008-04-08 23:07 | 小学校
a0074202_21534625.jpgキャラメル風味の絞りだしクッキー。
生地を絞りだすのも楽しいし,
飾り付けをしても楽しいし,
もちろん食べておいしい。
1回で3度楽しめるクッキー♪










が,子どもたちと作ったのは実は先週の土曜日。
明日が入学式&始業式なので,ママは本日作り物の追い込み(^^ゞ
体操着袋1枚,防災頭巾カバー2枚,手提げ袋2枚,上履き入れ2枚完成しました。
2枚のものは,ララの分も新しくしたため。
こんなにたくさん作り物をする機会は,たぶんもうないんだろうなぁ。。。
[PR]
今日のお客様 zhenmei ちゃんは,ママの大学時代からのお友だち。
子どもたちも何度もお会いしているので,緊張する様子もなく。。。なさすぎ。
zhenmeiちゃんとママがおしゃべりしているというのに,気をひこうとして色々もってくるぐらいはかわいいもの,だんだんいつものように騒ぎ出し,野良猫のけんかのような姉妹喧嘩までご披露してる。。。

zhenmei ちゃん,びっくりしたでしょ?あれが日常ですから(^^ゞ
次回はゆっくり,子ザルたち抜きで,”旬彩”あたりご一緒しましょうね♪
[PR]
ミミの幼稚園のお友だち親子7組,総勢18名でお花見に行ってきました。
a0074202_221762.jpg
お弁当・水筒,敷物を持って,ララ,ミミ,ママで自転車でバタバタと出かけました。
途中のコンビニで子どもたちのおやつを買って,再び自転車に乗ろうとして,ララがブーツを履いてきたことに気がつきました。

こっら~!!
自転車に乗るときは,危ないからブーツはダメと言ってあるでしょう!
もうブーツの季節じゃないって,ついこの間もとめられたばかりでしょう!

母の怒りを受けて,ちょっとはしゅんとしたかに見えたララ。子どもたちが集まると,すっかり混じって遊びだしました。ララがいちばん年長さんなんですけどねぇ。。。(^^ゞ

a0074202_22112915.jpgみんなでお弁当を食べたあと,子どもたちは公園内の小さな川のほうに行って遊んでいました。何してるのかな~,と思って見にいくと,木の枝を拾って川に落ちてたまっている葉を寄せ集める清掃作業中でした(笑)

石の上を歩いて渡ったりしていたので,ララはブーツの先が汚れてるし(~_~;)

お花見に来たはずだったんだけどなぁ。。。
ま,いっか。みんなよく遊んで,今夜はよく眠れることでしょう。
[PR]