<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5年生になって,家庭科の授業が始まったララ。
先週は緑茶の淹れかたの実習でした。
(新茶のいただきものがあるから,家でも実習してもらわなくちゃ!)
昨日は,緑茶の葉,ほうじ茶の葉,麦茶の麦,玄米茶の玄米など,素材を試食してきたそう。
いろんなことをやるんだねぇ。ママもこれから楽しみだわ♪

ところで1年生は。。。
[PR]
by binnette | 2008-05-29 09:02 | 小学校
事の発端は,ララの学習教材のプリントだった。
それがないと,その先のことが何もできないとかで,昨日の夕方大騒ぎして探していた。
が,見つからず,宿題も後回しになってお風呂の時間に呼ばれてもなかなか来ず。

だいたい,いつも机のまわりがごちゃごちゃだから,すぐ物がなくなるんでしょー!
1年生の頃から『チャレンジ』に使うシールがなくなったとか,しょっちゅう言ってたでしょー!
なくさないようにするためにどうしたらいいか,自分で考えられないの!!

母怒りまくり。

だって,片付けしてる時間なんてないもん!
どうやったら片付くかわかんないもん!
自分で考えるなんてできないもん!

ララ荒れまくり。

マンガ読む時間はたっぷりあるのにねー!
棚だってたくさんあるのに,どうして片付かないの!

棚がたくさんありすぎるんだもん!
棚が10も20もあったら,どこに何片付けるかわかんないもん!!

棚はそんなにたくさんないでしょ!!
10も20もあるわけ。。。あるわけないじゃん!

ここで母吹き出してしまい。
ララも笑い出して,「わかった。片付けする」と言って,机の片付けを始めたのはよかったのだけれど。。。

ちょっとしてのぞいてみると,引き出しの中のカードや便箋,シールなどの仕分けをミミに手伝わせてやっていた。

肝心のプリントは出てこず。
今朝ララが登校してから,ママも探してみたけど出てこず。
見つかったのは,机の下に落ちていたメガネだった。
  <(`^´)>
[PR]
昨日,おばあちゃんが同窓会旅行からお友だちを連れてくる予定だったので,朝からせっせとお掃除をしていると(おばあちゃんは,お友だちが家に来てくださると,必ず我が家の世帯である2階も案内するので(^^ゞ),ミミの机の上につまれた薄い冊子などの間から,算数の教科書とノートを発見!時間割を確認すると2時間目が算数。。。もう始まってるよー。どうしたかな,泣かないで先生に言えたかな,時間割を一緒に確認してあげなくていけなかったわ。。。

帰宅したミミに聞いてみると,「先生に言ったんだけど,体育に変更になった」とのこと。運動会前だからね。先生に普通に言えたんだ。。。ほっ。

学校からの帰り道,途中まで迎えに行くと幼稚園のときも同じクラスだったけど全然接点のなさそうだった男の子(クラスで1,2位を争う腕白坊主だけど,幼くして男気を感じさせるナイスボーイ^^)に,「ミミ~,おそいぞー」とか言われて一緒にわーっと走っていました。。。ママ目が点。

おばあちゃんのお友だちにご挨拶したときは,いつも通りママの後ろに隠れていたけれど,ママがピンチヒッターで仕事に出なくてはならなかったので出かけたら,その後おばあちゃんズとトランプで’神経衰弱’をし,4人相手に圧勝だったらしく,鼻歌まで唄ってたとか。おねえちゃんが帰ってくるまで,2階で一人でテレビでも見てるかと思ってたのに。

内弁慶ちゃん。小学校に上がって,むけてきたのかな^^?
[PR]
スイミングクラブの遠足で,ララは潮干狩りに行ってきました。

「すっごく人がたくさんで,コンサート会場みたいにいっぱいいて,ちょっとしかとれなかったー」そうですが,「貝がプーって息吹いているのは見つけられるんだけど,掘ろうとすると逃げちゃうんだよ。貝があんなに早く動けるなんて知らなかった」と興奮気味に話していましたから,よい経験になったようです^^。

1時間弱奮闘した成果。
a0074202_23272259.jpg

ばか貝(青柳)は当日中に食べなくてはいけないとネットで調べたので,さっそく丁寧に砂だしをして,ゆでてお醤油をつけてみんなで味見。やっぱり採りたてはおいしいね~♪a0074202_23293416.jpg

葛西臨海水族館にも行って,おみやげも買って,じゅうぶん満足だったでしょう。

続くときは続くもの。。。?
[PR]
ミミは4月9日に歯医者さんで上の前歯を1本抜いてもらい,その何日かあとにノーマークだった(歯がぎっしり並んでいたため,根元がゆるんできていたはずなのに,ゆれなかったため)下の歯が一本抜け,さらに数日前から上の前歯のもう1本が抜けそうで抜けなーいという状態でした。

a0074202_22423955.jpg昨日,授業中にポロッと抜けたそうです。
大事に筆箱にしまって持って帰ってきました^^。

(なんだか写真を撮るママも笑ってしまったせいか,ボケてますが)

今これだけスカスカなら,七五三の記念写真を撮るころには大人の歯が生え揃っているでしょう♪
[PR]
ララとミミからお花(造花)とカードをもらいました♡
a0074202_22461574.jpg

a0074202_22463221.jpg

a0074202_22465081.jpg


こちらは,最近子どもたちがはまっているLaQで作ったミニカー。
a0074202_22505310.jpg

ドライバーは,ララが3歳のころボーイフレンドたち(笑)と一緒に行った遊園地で買ったネズミくん。
なぜ,遊園地でネズミ?
たぶん,価格が手頃でかさばらなかったから(^^ゞ
それにしても,ものもちいいなぁ。。。(笑)

もうしわけない,なんてことはないのよー(涙)
[PR]
明日は1年生の遠足だー。久しぶりのお弁当作りだから早く寝とかなきゃ,と思って昨夜は11時前に就寝。
が,早く寝すぎたのか2時半頃に1回目が覚めてしまい,いくらなんでも早すぎるので,もう一度寝ました。
そしたら,子どもたちが学校に出かける時間まで眠ってしまった!
しかも外は雨。雨でもお弁当は持たせないといけないから,とにかくおにぎりだけでも作ろうとして炊飯器をあけたら,ご飯が足りない!!
大ピーンチ!!!











という夢を見ました。

実際に起きたのは6時過ぎ。

昨日は昨日で,子どもたちの朝一番のトイレで検尿の採取をしなければならなかったのに,朝早く起きて一人でトイレに行ったミミを「えらいね~」とベッドの中で見送ってしまい。。。
提出の予備日であった今朝にはちゃんと採取できましたが。
先週ミミが容器を持って帰った日にも,「学校に出かける前に『今日が提出日だったー!』と慌てている夢」を見ちゃったし。

朝に強い母になりたいorz...
[PR]
ゴールデンウィークの4連休。前半,というかその前日5月2日から信州のおじいちゃん・おばあちゃんが2泊3日で滞在しました。

5月5日は,家族で”上野の森親子フェスタ”へ。
上野駅を出たら,人,人,人~~~~!!
こんなにたくさんの人を見るのは久しぶりかも。。。

噴水前の公園に子どもの本を扱う本屋さんの出店ブースが立ち並び,最新刊はもちろん,懐かしい本,おなじみの絵本の英訳版など,こちらもたーっくさん!
ララには4冊。ミミには2冊購入しました。
読み聞かせ隊のキャラバンカーの中でも,自由に絵本が読めるので,ララとミミはすっかり上がりこみ。。。ママはその間に本を物色。
お話会にも2回参加。

ランチ休憩と小規模遊園地でちょこっと遊んだあとは,国際こども図書館へ。
自由に本を読める部屋で本を読んだり,企画展を見たりしたあとは,子どもたちだけでまたお楽しみ会へ。

その間,ママは3階のホールでこの図書館の歴史などを紹介するビデオを観てきました。(パパは子ども室で読書)こちらは,中身もさることながら,旧帝都図書館であった建物自体がすばらしく,天井が高く,漆喰を施された柱なども芸術的。
ララにちらっと説明してみたのですが,今一つピンとこないようでした。

ララは,その後寄ったアメ横で見つけたお洋服のほうにはビビビーンときていました(^^ゞ
[PR]
「きょう,がっこうで知らない子に
かわいいね』とか言われちゃった」

あら,ミミちゃんたら。ナンパされちゃった?(でもナンパって死語^^?)

高~く泳ぐや♪
[PR]