<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学習机の横に,移動教室のときに”バス・レク係”だったララが持っていったクイズをメモした紙が落ちていました。
その中から1問。

「教室の前は何番?」

☆答え☆
[PR]
1年2組に読み聞かせに行きました。さのようこさん作・絵『おじさんのかさ』

じぶんの素敵なかさをとても大切にしていて雨が降っても決してさそうとしなかったおじさんが,ある日「あめがふったらぽんぽろろん,あめがふったらぴっちゃんちゃん」という子どもの歌声に本当かな。。。と傘をさし,「ほんとだ,ほんとだ」と雨の中を傘をさして歩く楽しさを見つけるお話。

机がコの字型に並べてあって,中央のあいているスペースにみんなで集まって床に座ってお話を聞く1年生たち。とっても,とーってもかわいかったです♡

素敵な6年生たち
[PR]
by binnette | 2008-06-20 23:47 | 小学校
ララが2泊3日,清里での移動教室から帰ってきました。
a0074202_22573027.jpg
おみやげは,ココアクッキー,メモパッド2冊,北斗七星のキーホルダー,そして瓶に入っているのは,ジャスミンのお香☆
「たくさん買いたい物があって,お小遣い足りなかったー」
みんな1000円って決まってるんだもの。限られた予算でお買い物するのも大切なお勉強よ~^^。
a0074202_2311111.jpg
オオムラサキセンターで塗ってきたチョウの塗り絵。
お天気が心配だったけれど,トレッキング,天体観測・ナイトハイク,牧場で乳搾り体験など予定していたことはすべて行うことができたそう。

a0074202_2362928.jpg
家に帰るなり,床に投げ出されたリュック(笑)
ララの背中の2倍以上の大きさ。行きも帰りも学校までは自転車でママがついていたのですが,こちらの大きなリュックは自分で背負うと言うので,トレッキング用のいつものリュックだけ自転車に載せてやりました。

3時半ごろ家に着き,しばらくは本を読んだり,おやつを食べたりしていたララ。夕方5時ごろには子ども部屋の座椅子のようなソファーのような椅子?にひっくり返って眠っていました。
お疲れさん♪

お弁当は。。。
[PR]
by binnette | 2008-06-20 23:20 | 小学校
a0074202_22244216.jpg今日の家庭科クラブで作ってきたクロネコ。(ほぼ実物大)

「あとトラックがあるとよかったんだけどなー」とララ。

玉止めを表にださないようにすると,よりよくなるよ^^。

けっこうきびしい!?
[PR]
by binnette | 2008-06-16 22:37 | 作品
a0074202_2262715.jpg今日ミミが持ち帰った「けいさんかあど」。週末に名前を書いてもらうように言われたそうです。ララが1年生だったときは,「さんすうぶろっく」なるものを使っていて,1つ1つに名前のシールをつけたので,このカードにも1枚1枚名前を書くのかとあせりましたが,束の1枚目だけに名前の記入欄がついていて,ほっ。。。当たり前です。疲れているのね,私(笑)

来週の移動教室に備えて,下着や靴下はもちろん,体温計や水筒のふたなど,持っていくもの全部に名前を記入しなくてはならないし,水着セットにも名前をつけてあげないといけないし,今週末は課題が多いわ(^^ゞ

潜水中?
[PR]
by binnette | 2008-06-13 22:20 | 小学校
来週にせまった5年生の移動教室。その日程表を見ながら,

ママ: 就寝9時半だって。「眠くなくても寝ましょう」って。
ララ: んんん~。。。(←普段からすっごく寝つきの悪い娘)

ママ: 起床は。。。「えー,6時だって!」
ララ: きゃー!!


ママ: どうする?
ララ: 明日から6時に起きる。
ママ: えー,6時ぃ~!6時半にしようよ。(←普段からとんでもなく朝に弱い母(^^ゞ)
[PR]
a0074202_2321791.jpg

「こんなにつけたら,重いよね~」(ララ)
「っていうか,これを描いてるときの集中力を計算問題の練習のときにも発揮してほしいなぁ」(ママ心の声・爆)
[PR]
by binnette | 2008-06-05 23:25 | 作品