<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

午後,おねえちゃんとけんかしたり,パパと始めたゲームがうまくいかないとごねだしたミミに,床に敷いたキルティングの上で本を読んであげていたら,ママが眠くなってしまいました。

読み終わって,うとうとしていると,ミミがタオルケットをかけてくれました。
次に枕を持ってきてくれました。
それから,ぬいぐるみを2つ。
ちゃぁんとタイマーも持ってきてくれました(爆)
目が覚めると,ぬいぐるみが4つに増えていました。

ありがと,ミミちゃん。おかげでぐっすりお昼寝できたわ^^。
[PR]
荒天による睡眠不足でアップが遅くなってしまいましたが,28日(木)にもみちゃん,とみちゃん姉妹,うちのモンキーシスターズとママズで,日本科学未来館に行ってきました。

入館してすぐ,ドームシアターガイアの予約。ディズニーランドのファストパスみたいだねー。続いてVRシアターの予約。すぐにASIMO(アシモ)の実演の時間になったので,3Fへ。a0074202_10174460.jpgASIMOかわいー。家にもほしー。(また言ってる)
ちょっと腰をおとしたような姿勢がなんとも言えず。
今回は走るところを見せてくれました。両足が地面から離れる時間が0.06秒あるのだとか。

館内にはあちこちにインタープリター(展示解説員)やボランティアの方がいて,実験を見せてくれたり,解説をしてくれたりします。
地球などの模型が並んでいる机のところでは,「太陽の模型がないけど,太陽はどれくらいの大きさだと思う?」と赤い布を取り出し,みんなでそれを広げてみることで,太陽がいかに大きいかを体感?させてくれたりして,大人にも面白かったです。

おままごとのようなかわいい木のテーブルセットがあるカフェで早めのランチ。また展示を少し見てから,VRシアターへ。『生物の形の進化』という番組。古代の海の生物って,ポニョにも出てきたよね。

a0074202_1041401.jpg
人間の頭の部分の輪切り!を見たり,国際宇宙ステーションの一部を再現?したものを見学したりしたあと,オーバルブリッジ(地球の後ろに見えている通路)をかけのぼり!!,ドームシアターガイアへ。プラネタリウム番組『偶然の惑星』。ララさん,今回も最後まで見ていられなかったようです。おかしいね~,家では寝つき悪いのに(爆)

1Fに降りて休憩したあと,忘れちゃいけない,特別展『世界最大の翼竜展』鑑賞。ミュージアムショップにもララ向きのものがたくさんありました^^。

5Fにもどって,ゲームをしたり,映像の魚を追いかけまくったりしているうちに5時。あらら,いつの間にか『蛍の光』が流れてる。

オーバルブリッジの途中にも休憩エリアがあったり,館内の展示も前回来たときと一部変わっていたり,1日十分楽しめるところだったと思います。子どもたちの頭の中にもぽつん,ぽつんとでも科学のタネがまかれたかもしれません。ちなみに我が家ではASIMOごっこが流行ってますが…(^^ゞ

もみちゃん,その後宿題は終わった~?
ママさんもとみちゃんもお疲れは回復しましたか?
また遊びましょうね~♪
[PR]
一昨年度から始まった小学校のサマースクール。たくさんのおもしろそうな講座の中から1人1つずつ参加できます。ララは3年生のとき’グミ作り’に参加,4年生では申込書を出し忘れて不参加(で後からママにお小言を言われ),今年は’わんわん巻き寿司’に挑戦!
a0074202_22283213.jpg
写真を撮ったあとでレシピを見せてもらったら,のりで小さな丸を切って白目に貼って完成させるもののようですが,時間が足りなかったのかな?「コアラみたいになっちゃったー」と言っていましたが,大丈夫,イヌに見えるよ^^♪

ミミは’こだわりのシャボン玉’に参加。針金ハンガーを輪にして毛糸をまきつけたもので大きなシャボン玉を作ったりしたようです。シャボン玉液をペットボトルにつめて持ち帰ったので,ママも大きなシャボン玉見たいのですけれど,針金ハンガーをひたせるだけの大きさのたらいのようなものが家にはないのよね。。。ん~,たらい買っちゃう^^?
[PR]
by binnette | 2008-08-26 22:47 | 小学校
夏休みに入るずっと前から「ポニョみたーい!」とララが叫んで(笑)いたので,前売りを購入してあったのですが,夏休み前半の遊びすぎがたたって(ブログにアップしている以外にもお友だちとプールに行ったりもしているので(^^ゞ),ララは勉強の予定がなかなかこなせず,やっと少しは見通しが立ったので,昨日観に行ってきました。

『崖の上のポニョ』

ポニョ,かわいかったです。
夕方家では「♪ポーニョポーニョポニョ,魚の子♪」と歌う声がこだましていました(笑)
リサ(お母さん)がソースケとポニョに話しかけるのに「まだですよ」のような言葉遣いだったのも聞いていて心地よかったです。
『魔女の宅急便』とか『となりのトトロ』のように,何回も繰り返し観たくなるかというと,
う~ん。。。かな?

衣装選び
[PR]
ララのキャンプみやげのブルーベリーが少し残っていたので,チョコマフィンにトッピングして焼いてみました。
a0074202_2234620.jpg
ブルーベリーの甘酸っぱさとチョコの甘さがマッチしておいし~い♪焼いたのが夕方だったので,夕食のデザートにいただきました。夕食のハンバーグをしっかり平らげた子どもたちもパクパク。甘いものはベツバラ,ベツバラ。。。(^^ゞ
[PR]
5月に上野の子ども図書館に行ったとき,子どもたちがお話会に参加させていただいている間にちょこっとだけ読んだ本,『『赤毛のアン』を書きたくなかったモンゴメリ』の続きがとても気になっていたのですが,他の方のブログでモンゴメリの生涯について書かれた他の本が紹介されているのを見つけ,図書館で借りて読んでみました。

『わたしの赤毛のアン』

アンのシリーズの本はたくさんあり,それを全部翻訳版の文庫本で持っているのですが,作者の生涯はその作品たちからは想像もつかないような面がたくさんあり,驚きました。『赤毛のアン』を出版したときにマーク・トウェインから賛辞の手紙が来たエピソードなどは興味深かったです。

もう一つ驚いたことは,この本の訳者が『お菓子の国のプリンセス』などのレシピ本も出しているマンガ家の折原みとさんだったこと。
[PR]
by binnette | 2008-08-16 17:38 | 本の話
a0074202_234741.jpg
昨日おとといは午前中のまだ過ごしやすい時間にミミの自転車の練習につきあったり,昨日は陽が差している時間に家庭用のプールで水遊びをさせたりしたのですが,今朝は起きたらすでにとても暑かったので,家に引き篭もり。グレープフルーツの実を一房一房のんびりと皮をむいて果汁を絞り,ゼリーを作りました。先日ディズニーランドのクィーンハートのレストランでもらってきたスーベニア・カップ。カップを持ち上げるとふるふるとふるえる柔らかさ♪

a0074202_23173135.jpg

こちらはディズニー・シーで食べたデザートのスーベニア・グラス。ゼリーが入っていましたが,子どもたちが麦茶などを飲むのにちょうどよい大きさ。






a0074202_23225440.jpg

河口湖旅行で買ってきたかわいい,かわいいト音記号のチョコ♪かわいすぎて食べるのがもったいないけど,おいしいから食べちゃう!



ララがキャンプの’たまごの学校’でいただいてきた卵を使って,スペイン風オムレツも作りました(画像はなし。理由は。。。たぶんフライパンのせい(笑)。くせがない,と言うんでしょうか。ふだん卵料理はあまり好きではないママにも,とてもおいしくいただけました^^。
[PR]
ララが2泊3日のキャンプから無事帰りました。おみやげもいろいろ^^。
a0074202_23503711.jpg
ブルーベリー,卵,手作りのわさび漬け,おみやげやさんで買った松ぼっくり(冬になったらクリスマス・ツリーを作るためだそう(^^ゞ),入浴剤(ママへのおみやげ)などなど。

今回のキャンプは生協の企画でたまごの産地に行こう!というもの。昨日生まれたばかりのひよこを抱っこさせてもらったり,生卵を試食したり。すっかり洗脳されたらしく(笑),寝るときに「うちもふーどの平飼い卵にしよーよ」と言っていました^^。

他にも,イワナのつかみ取りをしたり,竹の食器を作ったり,切り絵をしたり,虫を捕ったり,川で水遊びをしたり。家ではできない経験をめいいっぱい楽しんできたようです。

a0074202_03271.jpgこちらはお留守番のミミとママで作った折り紙のまめっちといちごっち。折るのはけっこう大変でした(^^ゞ

これを見たララは「すんげぇ!」。。。ちょっとー,言葉遣いまで野趣的になってますよー!
[PR]
「9時にお家を出ようね」と言ってあったのに,8時半にはショルダーバッグをかけ,お出かけの準備万端だったミミと2人で映画を見に行きました。いつもの大きなシネ・コンではなく,吉祥寺バウス・シアターという小さな映画館。『ホートン ふしぎな世界のダレダーレ』のチケットを買って劇場に入ると,50席ほどの観客席に先客はゼロ!後からもう一人お若い男性が入ってきて(教育関係者とかなのでしょうか。なにせ’文部科学省選定’の映画ですからぁ(笑),3人で映画を鑑賞しました。

同名の絵本が原作になっていて,その絵本を1ヶ月くらい前にミミと読んだのですが,上手にお話を膨らませてあって,大人も楽しめる内容でした。ミミは物語のメッセージよりも,コミカルにおもしろいところを楽しんでいたようですが,楽しんでくれたならそれでよしとしましょう♪

映画が終わると,おなかがすいたからすぐ食べれるところがいい,とミミが言うので,映画館の向かいのモス・バーガーでランチ。プラザでお買い物をして帰ってきました。もう少し大きくなったら,一緒に吉祥寺をぶらぶら散歩したり,お買い物したりできるようになるのかな~^^。
[PR]
夕方,おばあちゃんが週に1回デイ・サービスで通っている福祉施設で納涼会があったので,ミミとおばあちゃんとママで出かけました。

初めにガラガラ回すと玉が出てくるくじを3人分ミミに回してもらうと,3等賞,1等賞,5等賞がでました。3等はビーチボールと同じ素材でできた剣,1等はブタのぬいぐるみ,5等はかわいい容器に入ったシャボン玉液をいただきました。
かき氷を食べるのに座れるところはないかなと歩きまわっていたら,ホールの席が2つあいたので,ミミとおばあちゃんに座ってもらい,ママは後ろからちょうど始まった大道芸人さんのショーを立ち見していました。そしたら,一番前の列に座っていたミミに,「お手伝いをお願いします」と声がかかり,中央に連れ出されました。(おばあちゃんはここで,ミミがしり込みするんじゃないかと思ったそうですが,すっくと立ち上がって出て行きました^^)a0074202_2233380.jpg

「お名前は?」「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれ,芸人さんの耳元にささやくような声で返事をしていました。
横に立って,おもちゃのレンガブロックを持っている役。お手伝いが終わると,将来は花屋さんになりたいと答えたミミに,バルーンアートでお花を作ってプレゼントしてくださいました♪

お茶とジュースで休憩して,パパに迎えにきてもらってお食事へ。おばあちゃんは8時から『篤姫』が見たかったんだって^^。

イネのこと・訂正
[PR]