<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月曜日の朝,家を出る時間になってララのメガネが見当たりませんでした。

(ララの証言)
「(前日の)児童館祭りにかけていってー,途中で外したけど,帰りはまたかけてきたよ。
夜テレビ見てるときにママに『かけなさい』って言われてかけてー,そのあと勉強してる途中でまた外したのかなー。お風呂に入るときにはかけてなかった」

(ママの記憶)
児童館祭りから一緒に帰ってきたけど,その頃ママおなかペコペコで記憶がありません。
夜もねー。やり残している勉強がないかララにうるさく言ったのしか覚えてないなー。

昨日はみんなで家中探したけれど,見つからず。
これだけ探してないってことはもしやと思って,今朝児童館に電話してみると…。

「あっ,あります,ありますー。薄いピンクの縁のメガネですねー」

ラーラーちゃん!
これ以上視力を下げないための大事なメガネなんだからね!
子ども用メガネと言ってもお値段は可愛くないんだからね!
ずさんな管理は禁止ーっ!!
[PR]
先週末は夕方にお友だちのお別れ会があり,翌日に映画に行き,
今週火曜日は七五三で慣れないお着物を着せてもらい,
水曜日は学校公開日で緊張し,
木曜日はクラスのお友だちが家に来てくれてテンションがあがり,
金曜日は全校遠足でたくさん歩いたミミ。

昨日の午後から「下の歯茎が痛ーい」と言って,食事もとりにくそうなので,歯医者さんに診ていただいたら,歯茎の一番深いところに口内炎ができていました。

さすがに疲れが出たのねー。
と言いつつ,明日は児童館祭りに行く予定。
いそがしいね~(^^ゞ
[PR]
かなり早めですが,昨日ミミの七五三のお参りをしてきました。
a0074202_2149544.jpg
ミミは「ふわふわした感じがいい」という希望を入れつつ,前髪をポンバドール風に上げて房をたらし7歳のお祝いらしい髪型に。
ララはおママが七五三で着た着物を着て,おかっぱに大きな髪飾りというママ7歳のときと同じスタイル。
ママも久しぶりに着物を着ました♪

そこまではよかったのですが,ララは着付けが苦しー,草履がきついー,ピンが痛いー。
ミミも後ろ髪を膨らませるために入れた付け毛のピンが痛かったらしく,「早く帰ろー」。
お参りを済ませたら早々に退散。
んんんんんんーーーー!!たくさん写真撮りたかったのになぁ。
プロの方に撮っていただいた写真を楽しみにしてましょ。

孔雀柄
[PR]
先週火曜日の夜,「今度の日曜ララちゃん大丈夫?KAT-TUNの上田くんのソロ・コンサートなんだけど」という内容のメールが届き,びっくり!
ええ,ララからはなにも聞いていませんでしたから。

ララに確認すると,以前にお友だちのママから誘われて「行く!行く!」と答えたものの,それっきり忘れていたそうな(ーー;)すでにチケットも買っていただいているし,我が家的にはめったにできない人生経験なので(笑),お台場まで女子3人を連れて行ってくださるというお言葉に甘えて,ララ,初めてのライブに行ってまいりました。それにしても,上田くんてママわからないし。

以下,ララの日記。

わたしは友達にさそわれて,友だちのママと友達と生まれて初めてのアイドルのライブに行きました。思った以上に音が大きくて耳がきんきんしました。だけど,すごく楽しかったです。それに,コンサート会場の近くにかわいいショップや,ゲーセン,だがし市もあってパラダイスでした。

最後の文がララらしくて笑えました(^^ゞ
[PR]
もうすぐお引越しのミミの幼稚園時代のお友だちを囲んで,昨日のお別れ会に続き,今日は親子6組で映画を観てきました。

『パコと魔法の絵本』

舞台で上演されたものを映画化したものらしい楽しいドタバタ感を残しつつ,CGを使って自在に現実とアニメの世界を行ったりきたりする魔法の絵本の展開がとてもおもしろかったです。主人公のパコちゃんはかわいいし,役者さんたち豪華な顔ぶれで,かつみなさんすごいメイクで楽しめました。

子どもたちも笑うところでは,ケラケラケラケラ大きな声。
楽しい想い出になったと思います。
[PR]
午前中,ママは美容院で髪を切ってもらいました。
切った髪を集めたら,かつらが1つできそうなくらい,大量に切ってもらいました。
頭が軽くなりました(笑)。

娘たちの反応は…

ミミは,最初切ったとは思わず
「どうやってとめてるのかと思ったー。後ろから見ると違う人みたーい」

ララ「切ったのー?」
ママ「そうだよー。どおぉ?」
ララ「ビミョー」

ビ,ビミョーって(*_*;

袋詰め
[PR]
なんだかお誘いが続いています。
ミミには,映画に行こうとお誘いが。
ララには,コンサートに行こうとお誘いが。
ママには,来年度PTA役員選出の最終話し合いの場へのお誘いが。
ママもコンサートとかのお誘いがいいなぁ。。。
[PR]
夏休み中家で育てていたバケツ稲。今日は5年生の保護者会があったので,学校に持っていきました。昨日はミミのアサガオを自転車の前かごに載せていったのですが,アサガオはもうだいぶ葉が落ちていたのでそんなに問題はありませんでした。が,イネを前かごに載せたら,前が見えませ~ん!向こうから人や車が来ませんようにと心の中で祈りながら(笑),そろりそろりと自転車を走らせていきました。
a0074202_22293542.jpg
稲穂が垂れて,イネらしくなりました♪
上から見るとこんな感じ。いったい何本穂が出るんでしょう。まだ青い穂も隠れています。
a0074202_22424382.jpg
8月の終わり,真夜中に激しい雷雨があり,かなり長い時間だったし,雷の音も地響きが聞こえるようなことがあり,「イネ,ウッドデッキに出しっぱなしなのにどーしよー(涙)」と眠れなくなってしまったことがあったので,その後雷が鳴り出しそうな気配のときは,毎回軒下の雨風を避けれる所へイネを避難させ,翌朝また日当たりのよい場所に出していました。
本で,イネの成長のためには冷たいお水ではなく温かいお水がよいので,農家の方たちは朝5時に田んぼに水をあげにいき,日が昇ると共に水温が上がるようにしておくのだと読んでからは,ララにも朝起きていちばんにイネの水遣りをするようにさせていました。(ララが起きるのは早くて7時過ぎでしたが(^^ゞ)
学校で無事に収穫の時を迎えられますように。おいしいお米になりますように。
[PR]
by binnette | 2008-09-10 22:44 | 小学校
びっくりです!
あの,超内弁慶,家ではけっこう大きな声が出るのに外ではささやくようにしか話さないミミが「先生になりたい」と言い出しました。

「先生はどうやったらなれるの?」と聞かれたので,「小学校のあと,中学校に行って,高校に行って,大学に行って,教員採用試験ていうのに合格するとなれるんだよ」と話すと,「えっ,じゃあ学校の先生みんなその試験に合格してるの?」って(^^ゞ 「そーだよー。すごいよね~」と言うと,「そっか。そういうふうにするとなれるんだ」とうなずくミミ。 

よっぽど担任の先生が好きなのね。今までなりたいものと言えば,お花やさんかパンやさんだったもんね。

きょうは保護者会があったのでミミの教室に行き,係りのお仕事や2学期にがんばることを書いて貼ってある紙にのっている写真がニコニコ笑顔だったのに安心し,先生方が1年生のがんばる気持ちを一生懸命支えよう,持続させようとさせていらっしゃることに感謝して帰ってきました。そしたら,この発言♪

そーだ,その前にお風呂の湯船につかって,「はぁー,ごらく,ごらく」と言っていたので,そーそー,お子ちゃまはお気楽でいいのよね~と母は思ったのでした。いやいや,ミミも成長しているんだねぇ~^^。
[PR]
ちょっと前にあったララの社会科のテスト。都道府県名を答える問題で,ララかなりの正答率でした。へえぇ,ママは地理がまったくというほど苦手だったけどな。。。と思っていたら,通信教育の付録の厚紙でできた日本地図パズルがけっこう役にたったらしい。といっても勉強のためにパズルをしたのではなく,棚からパズルが落ちてパーツがバラバラーッ,あーまただー,と繰り返しはめていたらしいのですが(^^ゞ
そんなララがカタログで見つけてリクエストしたので購入したく○んの日本地図パズル。
a0074202_16584370.jpg

こんどはパーツがしっかりしてて扱いやすいし,地形や県ごとの大きさの比較もわかりやすい。地方ごとに色分けされたパーツと全都道府県が白一色の’発展パーツ’が入っています。
ママもしっかり覚えなきゃね。そのうち,世界地図パズルも買おうかな。

ミミも形で当てはめる純粋にパズルとしての楽しみ方ながら,何回も挑戦中。3分半ぐらいでできるようになりました^^。
地図を見ながら,千葉にはディズニーランドがあるでしょー,夏休みに行った河口湖は山梨県だよ,などと話をするのも楽しいです♪
[PR]