<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一昨日,加湿器を出しました。
湿度がだいぶ下がってて寒く,風邪ひきさんで寝ている子がいたので。

このお嬢ちゃんは,日曜日に近くの教会とユースの会で行われたバザーでお団子やさんの売り子さんをさせていただき,とても楽しそうでした。
バザーでは,「とっても安くいろんな物が買えた」と大喜びでした。ママから見ると,必要とは思えないこちゃこちゃ系ばかりだったのですけれど。

ま,買い物だけなら,お金の使い方を考える一つの機会とも考えられましょう。

このお嬢ちゃん,バザーでお店を回っている間に,ジャンバーがなくなっていたのにバザー終了後も遊びまわり。
「1本80円のお団子を売るのにお金の計算くらいすぐにできなきゃ,小学生として恥ずかしいでしょ!」というママの意見をきかずに計算機を持っていって,お店に忘れてきて。
ずっと前にカタログで見つけて買ったもらったのに,悪い子ばかりしていてなかなか出してもらえず,移動教室で班長だったためにやっと出してもらえたかわいい腕時計をなくしてきました。

それを夜寝るときになってママに話すんだものねー。
翌日またママは忘れ物を回収するのに自転車で走り回り,結局時計は出てこなかったのよねー。(お団子やさんの隣で不用品を販売しており,ララが腕から外して机の上におきっぱなしにしていたものが,間違えて売られてしまった可能性大(涙)。

月曜日は代休でお休み,家にいたものの咳がだんだん増えてきて,火曜日は朝から咳き込んでいて食欲もなく,学校をお休み。ピアノのお稽古もお休み。
昨日も朝体温高めだったので,学校をお休み。

だれって,もちろんララのことなんですけどねー。
いろいろ反省してもらわなくちゃねー。

今日はお掃除。
[PR]
24日,25日と小学校で音楽発表会がありました。
(24日は児童同士での鑑賞日,25日は保護者の鑑賞日)

プログラム4番目が,5年生の出番。
合唱 『帰りの会のサンバ』 『COSMOS』 と 合奏 『レイダース マーチ』
ララは買ってもらったばかりのお気に入りの服を着て,最前列で元気に歌っていました。
2部合唱では,アルト・パート。遠目で見ると,まだ少しぽっちゃりさんだわ~^^。
合奏では,バス・マスターを担当。これがすごくよかったです。電子楽器だけれど,低音がよく響き,ブラスバンドのバリトン・サックスのように,音楽に厚みを持たせる感じ♪

休憩をはさみ,校長先生のお話があって,次がミミたち1年生。
「うちゅうでともだち」というテーマにそって,歌と演奏がありました。
始めに「ぼくたち・私たちががんばったところ」などを何人かの台詞に分けて,大きな声で発表したのですが,その中の一人がミミ。体育館の中央近くにいたママのところまでちゃんと聞こえる声で言うことができました。ママ,感激(*^。^*)
合奏では,木琴を担当。バチを2本持ちながらも,四分音符も八分音符もレより上の音は右手でという演奏スタイルながら,上手にできました。

各学年の良さがよく出ていて,素敵な発表会でした。特に6年生は,合唱も合奏も短い準備期間でよくここまでがんばったなと感じられるものがあり,来年小学校最後の秋にララたちは(何年か先のミミも)展覧会の年にあたることが,とても残念に思えました。
[PR]
by binnette | 2008-10-26 23:05 | 小学校
ララが国語のテスト用紙の裏に描いた絵。
(テストの時間が余ったら,裏に絵や作文をかいていてよいらしい)
a0074202_10322534.jpg
テスト範囲が『わらぐつの中の神様』というお話だったので,その中に出てくるわらぐつと赤い雪下駄。
テストは残念ながら100点ではなかったけれど,絵には花丸をいただいていました
                                            (^_^.)
[PR]
by binnette | 2008-10-23 10:34 | 小学校
今朝はめずらしくパパがなかなか起きてきませんでした。
やっと起きてきたパパに,ララが言った一言。

「パパ~,頭が雑草みたーい!」

おーい,ララちゃんに座布団1枚!ヽ(^o^)丿
[PR]
ララ作’さばくガーデン’。
a0074202_22321615.jpg

「多肉植物,サボテン用の土,岩?,。。。」など書き込んだ買い物メモをもち,午前中に大工センターでお買い物。おばあちゃんから頼まれた鉢植え用の花や球根なども買いました。

お昼ご飯を食べて,食休みもなくすぐに植え付け作業を開始するララ。
植木鉢の中でいちばん背の高いサボテンは,もともとララが持っていたもの。ベランダに出しっぱなしにしていたら,いつのまにか花が咲いたらしく,すでにしおれた白い花びらがついていました。
小さな丸いサボテンと多肉植物は,今日買い足したもの。
中央のブロックを岩代わりに斜めに埋め込んだのは,ララのアイデア。
横の丸い石は,6月に移動教室で行った八ヶ岳で拾ってきた火山岩。(それなりの重さがあるのに,持ち帰りたかったのね~(^^ゞ)
にょろにょろっとしたサボテンは,おばあちゃんのお友だちが新築祝いに持ってきてくださったものから少し分けてもらったのですが,根つくかな~?
[PR]
昨年の夏からスイミングに通っていたララ。「クロールで25メートル泳げるようになったし,これから寒くなるから,もうスイミングはいい」と言い出したので,9月でスイミング・スクールはやめました。冗談半分で「代わりにミミちゃんやる?」と聞いてみたら,以外にもミミは「やる!」と。

本当かな,本当かなと思いつつ,耳鼻科で鼻の治療をしてもらい(アレルギー性鼻炎),スクールに申し込みに行ってミミの水着を購入。今日がスクール初日でした。

ララについていってもらって,ロッカーのことなど教えてもらい,いよいよレッスンへ。

20人ぐらいのグループでのレッスン。自分で水に顔をつけられる程度なので,ヘルパー(=浮き)をつけてビート板を使うと浮くことはできますが,バタ足も初めてなのでちっとも前に進まない様子。水面を漂っているかのよう。もちろん,先生がサポートしてくださるので,15メートル弱のコースを何回か泳ぎました。

学校のプールでは1年生はまだ’水遊び’で,男の子たちが’お地蔵様’になって女の子たちが水をかけたり,みんなでプールの中を輪になって歩いて’流れるプール’を作ったりする程度でしたから,ミミにとってはかなりハードだったと思います。ミミがいちばんの新入りだし,帰ってから意気消沈してしまうのではないかと心配でしたが,思ったよりは元気。よかった~^^。
[PR]
ララが右上の消しゴムイヌのようなイラストをヒントに,次々に描いた架空アニマル。(画像がちょっと見にくいですが,クリックで大きくなります)
a0074202_1395863.jpg
描いているのを見て,「キャラクターデザイナーとかになったらいいかもー」と思ったり。
『キッズのための50のガーデニング』という本を読んで,「さばくガーデン作りたい!今月中に大工センターに連れてって」と言い出すのを聞いて,「園芸家もいいかもー」なんて思ったり。
ララの第一希望は今のところ,古生物学者なんですけどね(^^ゞ

ママが子どものころ,父もいろんなことを言っていました。
従妹たちと遊んでいると「将来は幼稚園の先生がいいかな」とか。
ゴルフトーナメントのTVを横から一緒に見ていると「プロ・ゴルファーもいいねぇ」とか。

親は子どもの未来に夢を持ってしまうものなのね^^。
[PR]
by binnette | 2008-10-09 13:20
ララが帰宅して,ドアを開けると開口一番
「コアラのマーチとガムとアシモの定規だったー!」
そ,そりゃーロッテの工場に社会科見学に行くって聞いて,「おみやげが楽しみね~♪」とママ言いましたけど(爆)

社会科見学は埼玉にあるロッテの工場と,ホンダの工場。ホンダでは,紙製のASIMOと再会?したそうです^^。昼食のために寄った公園では,雨が降りそうだったので,バスの中でお弁当を食べてから,ちょっと遊んできたそうです。どんぐりもたくさん持ち帰りました(^^ゞ

午前が長くて…。
[PR]
by binnette | 2008-10-06 22:15 | 小学校
子どもたちの通う小学校では,10月が読書月間。
夏休み後半,宿題が滞っていて図書館どころではなかったり,最後のほうは天気が悪かったり,学校の図書館の開館日とお出かけが重なってしまったりで,図書館に行けなかったララは,家にある小さい頃に読んだ絵本を端から読み直しては読書カードに記入していました。それはそれで意味のないことではないけれど,せっかく時間があるのにもったいなかったかな~とも母は思っていたので,今日は図書館に行ってごっそり借りてきました。ララはママがミミ向けのつもりで借りてきた本から読んでいましたが(^^ゞ 
ミミも読んだ本をカードに記入しています。ふだんは夜寝る前にママが読み聞かせをするのですが,ママに読んでもらった本では記入できないと言い張るので(笑),ミミと交互に読む親子読書を楽しんでいます♪

ちなみに,最近のララの本棚はこんな感じです。
a0074202_22534594.jpg
本人が選んだ本,パパやママからもらった本,ララの興味に合わせてママが買った本,いろいろ。。。冒険もの,探偵もの,妖精もの,そしてもちろん,恐竜もの(笑)
[PR]
by binnette | 2008-10-02 23:06 | 小学校