<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京都主催の催しで,『こども芸能体験ひろば』なるものの,第1部の体験プログラムにララが参加してきました。(第2部はプロの技をホールで鑑賞するもの。こちらは不参加。おばあちゃんが家にいれば連れていくところでしたが,同窓会旅行で留守だったので)

日本舞踏,三味線,ロックンロールなど6つのプログラムから選べる体験で,ララはまず’紙切り’に参加。
a0074202_22382080.jpg

そして2つめは,’アクション’!アクションスターの気分を満喫してきたようです(^^ゞ
「よけて,よけて,パンチ,パンチ,キック,やあっ!!」と勇ましいアクションをうちでも披露してくれました。

昨夜はTVでフィギュアスケートの応援でも,子どもたちが「まーいちゃーん!!」と絶叫し,かなりうるさかったちょこぼーる家でした(vv;
[PR]
昨日のこと。
下校するミミをいつものように途中まで迎えに行き,自転車を押しながら一緒に歩いていました。突然,ミミがバタッと転び,「痛いよー!痛いよー!」と泣き叫び出しました。慌てて自転車を止め,ミミを起こすと右の眉毛の上あたりから血が。。。!!
自転車の後部座席に座らせ,ハンカチを当てて急いで帰宅。消毒してガーゼを当て,午後外科をやっていて,もし傷口を縫うようなことになってもちゃんと対応してくれる外科のある病院を探して電話をし,個人面談のキャンセルの連絡を学校に入れて,ピアノの先生に電話。。。先生の名前が出てこない。ララに聞いて携帯のアドレスから電話。

病院に着くころには血は止まっていて,長いこと待ち時間があったので,ママのひざの上に重ねたコートを枕にしてミミはうとうと。。。
やっと呼ばれて診察していただき,「。。。縫ったほうがいいですね」と先生。
「そ,そうなんですか。。。」蒼ざめるママを見て,「まだ小さいので,あまり痛いことをしてもいけないし,テープでとめましょう」ということになりました。

丁寧に処置をしていただき,会計でも,薬局でも時間がかかって,帰宅したのは6時前。
その間,ララは初めて一人でピアノのレッスンに行って帰ってきました。

ウン十年前,ママが1年生だったころ,夏休みに福岡のおじいちゃんの家に遊びに行っていて,庭の池の掃除をすることになり,大きなたらいに鯉をすべて移して水を抜き,「さあ,入っていいよー」と言われて飛び込んで,底のコケで足を滑らせしりもちをついて,頭の後ろを池を囲っていた岩にぶつけて,大怪我をしたことがありました。あのとき,おじいちゃんの家にいた叔母が「まあ,どうしましょう,どうしましょう。大丈夫?痛いわよね」とオロオロしていたのを思い出しました。
。。。子どもの怪我は,心臓に悪いです。

チイラメ
[PR]
ママの体調不良でのびのびになっていましたが,昨日映画『センター・オブ・ジ・アース』を観てきました。もちろん,3Dバージョンで☆
ララとミミとちょうど同じ学年同士のMちゃん&Yちゃん姉妹もいっしょ。しかもMちゃんはララの恐竜博士になろう友だちということで,子どもたちテンション上がりっぱなし。

映画を観ながら「あー!!」と叫ぶシーンでは一緒に叫んでいたり,3Dで小鳥が飛んでくるとつかもうと腕をのばしたり,怖いシーンではみんなシートにもぐりこむように小さくなって観ていたり^^。

ファミレスでランチのあとは,ララのバスケット・シューズを買って(小学校でやっているミニ・バスケクラブにララが入会したので),雑貨屋さんを見て周り,近くの公園へ。先に行ったララが「ママ,やばいよ,やばいー」ともどってきたので何かと思ったら,公園にセーラームーンなどのコスプレをして写真を撮りあう人たちがいっぱい。。。確かにやばいかも(^^ゞ

ま,そんなことは気にせず,裸足になって芝生を走り回る子どもたち。4人で’はないちもんめ’や’だるまさんが転んだ’で遊んだり,どんぐりを山のように拾ったりしてたっぷり遊び,そろそろ帰ろうかと大通りに向かうとイルミネーションがきらきら~☆☆a0074202_11424725.jpg

「サイコーの1日だったー!」(by ララ&ミミ)
[PR]
a0074202_22282866.jpg

サンタさんは今年も来てくれるんでしょうか。
ママがダウンしているのをいいことに,ピアノの練習もお勉強もさぼってぐーたら週末を過ごしちゃってる子どものところにも。

来てくれるんでしょうねー,たぶん。
サンタさん,甘いからなぁー(^_^.)

それにしても。。。
ママちゃんとガラス戸きれいにしたのにー。
折り紙の切り絵を貼るのに苦労して,また指の跡ペタペタだよー。>ララ
[PR]
by binnette | 2008-11-16 22:36 | 作品
水族館大好き娘のララ,昨日は児童館遠足で新江ノ島水族館に行ってきました。
(参加できるのが小2からだったので,ミミはお留守番。行けたとしても,ミミは水族館で楽しめるのはイルカショーとおみやげショッピングくらいだから,行ったかどうか。。。(^^ゞ)
ララは「とーっても楽しかった」そうで,鯨のショーを見たとか,サメの性別を見分けられたとか,2年生の国語の教科書に出てきた魚がいたとか,いろいろ話してくれました。(ママにはついていけないような詳しい内容のことも多々あり)時々ちょこっと雨の降るあいにくの天気で,近くの海岸で遊ぶ時間はなしになってしまったけれど,十分楽しんできたようです。

ちなみに,ララに今まで行った水族館の大好き度ランキングをつけてもらったところ
1位 新江ノ島水族館
2位 アクアワールド 大洗
3位 品川水族館
4位 サンシャイン水族館
5位 葛西臨海水族館
だそうです。2回以上行っているところもあるので,合わせて10回くらいは水族館に行ったかな。
[PR]
”どうぶつ村のピクニック”という課題でミミが学校で作ったウサギとカメ。
そして,どんぐりこまとクリスマス・ツリー。
a0074202_2238346.jpg
a0074202_22403155.jpg
くるんと巻いたモールでできたウサギのしっぽがかわいいのぉ~^^。

ツリーはそのままだと不安定なので,お醤油のペットボトルのキャップを台にしてみました。さて,我が家のクリスマス・ツリーはいつ出しましょうか。。。♪

発覚
[PR]
by binnette | 2008-11-06 22:49 | 作品
ここのところ,お祭りだ,バザーだと週末のお楽しみがいくつもあったララ。今日は地域の健全育成委員会主催のお芋掘りに参加してきました。(ミミにも「行く?」って聞いてみたのですけれど,「あたしはそっち系はいい」と言われてしまいました(^_^.)

先週のことがあったので,「忘れ物をしてこないように」と何度も言いました。
ですが,ララが出かけてからしばらくして,水筒を持って行くのを忘れたことに気がつきました(-_-メ)
パパがミミを連れて図書館に行くついでに届けてくれました。
帰りにも寄り道して様子を見てくると,パパにあっかんべぇをしたそうです(^^ゞ

ララは,お芋堀りのあとゲームをして,ふかしていただいたお芋をたくさん食べ,おいしいお新香を10枚(!)も食べて,大満足で帰ってきました。

11月になってしまいましたが…
[PR]