<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

某進学塾のチラシに載っていたバレエ公演の招待チケットに応募したのは,ずいぶん前だったのでほとんど忘れていたのですが,先日になって「当たりましたー」と連絡がきて,塾に行く気などさらさらないララに小テストを受けてもらって(チケット引換券の受け取りの際に子どもが小テストを受けることが暗黙の条件だった),昨日ちゃっかり行ってきました,スターダンサーズ・バレエ団によるクリスマスプレゼント公演。

チケットの引き換えが1時半から。学校が終わるのは12時半。会場までは家から1時間。お昼ご飯におにぎりを食べ,急いで行って2時すぎに着きました。公演までまだかなり時間があったので,’アフタヌーン・ティー’で娘たちとお茶しましょ♪と思ったら,ララは「おなかすいたー」とサンドイッチをオーダー。「すっごいおいし~」とご満悦。ミミもイチゴミルクケーキをパクパク。ララは最後にママのアップルパイも一口食べて「ほっぺたおちそ~」。最近食欲旺盛のようです(^^ゞ

さて,バレエの第1部は名場面のアラカルト。バレエの先生のお話がとても興味深く,「日本舞踊は農耕民族の踊りなので,腰をおとし大地を踏みしめて,大地を讃える踊り。ヨーロッパから来たバレエは,狩猟民族の踊りなので,獲物を求めて遠くへ遠くへと,ジャンプやリフトが入った踊り」なのだそうです。「農耕民族」という言葉が出たところで,ララに「それに対して何民族と言うかわかる?」と小声で聞いたら,「う~ん,わかんない。あ,狩猟民族ね,聞いたことある。私は遊牧民族かと思った」と。確かにララには遊牧民族が似合うかも^m^

第2部はママの大好きな’くるみ割り人形’からダイジェスト。ララが習っていたのはモダンバレエですが,基本練習はクラッシックと同じこともやっていたので,ダンサーたちの一つ一つの動きが軽やかに見えて,実はとても難しいことがわかるらしく,熱心に拍手を送っていました。

演劇を観たばかりなので,どうしようかなとも思ったけれど,バレエもやっぱり良かったです♪
[PR]
上3枚がララ,下2枚がミミ製作の年賀状。
a0074202_2321564.jpg
ママにモ~書いて~♡,なんちゃって(^^ゞ
[PR]
by binnette | 2008-12-23 23:25 | 作品
ララとミミを連れて,せんがわ劇場に行ってきました。

演目は『雪の女王』。アンデルセン作の童話は,何回も何回も読んだお話。’親と子のクリスマスファンタジー’と銘打っているだけあって,子どもだましではなく,親も子も楽しめるお芝居になっていました。暗転が何回もあったり,盗賊などの怖い役も出てくるので,本当に怖がっている子もいましたが,ララは「語り部の人,かんでたね」(そこかい!)ミミは「とっても感動的だったよね,ボクは泣かなかったけど。アンケートの’非常に良かった’にまるしてきた」と話していました。

休憩10分をはさんで,2時間の長さだったので,初めて観るお芝居にはちょうどよかったかな。休憩なしで3時間ぐらいのお芝居も観にいけるようになるのは,いつごろかなぁ。。。^^。
[PR]
昨日行った1年2組での読み聞かせ。

『サンタおじさんのいねむり』 ルイーズ=ファチオ作 前田美恵子・文 柿本幸造・絵

クリスマスイブの夜,プレゼントをたくさんつんだそりに乗ってサンタおじさんはでかけました。とても疲れていたので,途中でおくさんから渡されたコーヒーを飲み,サンドイッチも全部食べてしまいました。そうしたら,森の中で眠ってしまったのです。サンタおじさんがいねむりしていることに気づいた森の動物たちは,自分たちでこどもたちへのプレゼントを配りに町へ行きます。そして朝になり,サンタおじさんが目を覚ますと雪の上に動物たちからのメッセージが書いてありました。。。

サンタおじさんが,おくさんから「すぐ眠くなるから町へ着くまで食べないで」と言われていたサンドイッチを森で食べてしまって,本当に眠ってしまったところで,「えっ,どーするの!」と首をすくめる子もいたりして,1年生は何を読んでも反応がかわいい~♡ もう一人のお母さんが『百万回生きたねこ』を読んでくださっている間も,小さな背中を寄せ合うようにして聞き入っている後ろ姿がかわいい~♡♡ 2冊とも少し長めのお話だったので,あまりゆっくりしたペースで読めなかったのが残念だったけれど,幸せな朝のひとときを過ごしました^^。
[PR]
by binnette | 2008-12-20 17:42 | 小学校
a0074202_2241270.jpg
右上にアンモナイトなどの化石コレクション。
手前に粘土で作った恐竜や古代生物。
左に先日パパと行った”東京ミネラルショー”で買ってきたペリドットや水晶などの原石,謎の卵(笑)

ララちゃーん,ここだけスペース確保してるけど,棚全体をもっと片付けようね~!

チョコフォンデュ
[PR]
by binnette | 2008-12-18 23:05 | 作品
横浜でアートフラワーのお教室の先生をなさっているおばあちゃんのお友だちが送ってくださったリース。秋に遊びに来てくださって,うちの子どもたちもお会いしたことがあります。2ついただいたうち,ふわふわのかわいい系リースを子ども部屋のドアにかけさせていただくことにしました♪
a0074202_19462231.jpg

a0074202_19465035.jpg

きれいなものを見ると心が和みます^^。
[PR]
by binnette | 2008-12-13 19:49
今日はララの誕生日。
11歳の抱負は?
  「なるようにまかせる」
。。。それって,抱負じゃないでしょー。Girls be ambitious!

プレゼントは本人の希望によりパルコ・ツアー!?
「文房具と入り口の近くのお店で何かかわいいものとー,本とお菓子」が買いたいとのたまったので,先日の日曜日に予算の入ったお財布を持たせ,一緒に買い物に行きました。文房具数点,アクセサリー,本2冊,お菓子数個をお買い上げ。
あっちのお店もこっちのお店ものぞきたがるので,けっこう時間がかかりました(^^ゞ

a0074202_2391017.jpg家族でのお祝いはその夜お寿司と買ってきたケーキで済ませていたのですが,今日はママ時間に余裕があったので,久々にララの好きなガトー・ショコラを焼きました♪






こちらは,ララが家庭科の授業で作ったエプロン。
ポイントにボタンをつけました。
明日はこれを着て,ゆで卵を実習で作るそうです^^。
a0074202_23145061.jpg

  
[PR]
市内の小学校の代表学年が集う連合音楽会。ララたちの学校は5年生が2日目(12月5日)の午前・第3部に登場しました。

9時40分の開場。子どもたちは9時頃小学校を出て歩いて会場に向かいます。ママはママ友たちと待ち合わせて9時に開場入り口前に並び,2階の保護者席の中央,前から2列目に座れました♪

席に着くと,ステージ上では鍵盤楽器やパーカッションの位置や機材?確認などのため,子どもたちが代わるがわる楽器の前に立ったり,少し音を出したりし始めていました。ララたちは~?と見ていると,来た来た,客席からステージに通じる階段をあがって後からくるお友だちを待っている間にママたちが手を振っているのに気づき,元気に手を振ってくれました。

オープニング。教育委員会教育長のあいさつと開会のことばのあとは,集まった7校の生徒たちによる合唱『ゆかいに歩けば』。開場に響く子どもたちの澄み切った声にじ~ん,としてしまいました。

プログラム4番目に登場したララたちは,音楽発表会で披露した曲目から,合唱『COSMOS』と合奏『レイダース・マーチ』。合唱では声がよく出ていたし,合奏も力強く,とてもいい演奏でした。ララも演奏中に咳き込むようなことはなく,本人も満足の出来だったよう。よかったね^^。

他の学校の子どもたちの演奏もすばらしく,合奏ではサンバ,八木節,ジャズなどいろいろなジャンルも聴けたし,ララと幼稚園で3年間一緒のクラスだったKくんがT小の合唱の伴奏のピアノを弾いていて,とても上手だったし,聴いていて本当に幸せな気持ちになれた音楽会でした♡
[PR]
by binnette | 2008-12-07 23:03 | 小学校
先週の火曜日のミミの怪我,翌日,1日おいて金曜日,そして今日とお医者さん診てもらいました。今日は救急で来た患者さんがいたらしく,延々待たされやっと外科の診察が始まったかと思ったらまたも急患。1時間半待って,診察は3分。「もう傷口もくっついているようだから,来なくてもいいですよ。顔も普通に洗っていいし,洗髪も大丈夫です」(1週間赤ちゃんの沐浴のように濡らしたガーゼで顔を拭いたり,蒸しタオルを交換しながら髪と地肌を拭いたりして,ともかく傷口に触れないよう,濡らさないようにしてきました。)

それにしても今日の待ち時間はつらかった。はぁぁー,疲れたorz...

ほっとする間もなく,次はララを連れて小児科へ。(次に行かないといけないから,余計に待ち時間が長く感じられたのよね。。。)

あさっては地元の小学校の代表学年が集まっての連合音楽会だというのに,風邪をひいて咳をしているララ。1年間スイミングに通った効果か喘息のような咳は出なくなったけれど,歌の途中で咳が出たり,演奏しながら咳をしていては,みんなにご迷惑。あと1日で治さないと!母はこれからハチミツレモンを仕込みます。
[PR]