<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ララたち5年生の社会科見学,渋谷のNHKに行ってきました。

学校集合が6:50だったので,6時半ごろには家を出ねばならず,「5時半に起きる~」と昨夜目覚ましをセットしたララ。目覚ましが鳴ったのは,5:10でした。ママはお弁当も作らなくてはならなかったので泣く泣く(笑)そのまま起き,ララも続いて起きてきました。朝食の用意をしている間に身支度をすませ,朝食を食べ,お弁当Ok,水筒OK,6:10にはすっかり準備万端でした。早すぎ。(-.-)

午後。家に帰ってきたララを玄関に迎えに出ると,ドアの前に置いた小さい鉢の前にしゃがみこんでいました。「もー,歩けない」。。。ま,ね。学校から駅まで歩いて,電車は各駅停車に乗り,途中乗り換えもあって1時間。とーぜん立ちっぱなし。渋谷からNHKまでも歩くしね。学校から家までも遠いしね~。

おやつを延々?食べたりゲームをしたりしているうちにだんだん元気になってきて,三倉まなちゃんに会ったこととか,アフレコ体験をしたことなど話してくれました。アナウンサーやディレクター,カメラマンなどの役を生徒たちで行う放送体験(ララはレポーターたちの一人。レボートビデオはすでに学校で作ってあったので,ララのセリフは自分の名前を名乗るだけ^^)もうまくいったようでした。

さすがに疲れたらしく,今夜は珍しくミミより先に寝付いたララでした(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by binnette | 2009-01-26 22:15 | 小学校
今日は先生方の研究授業があって,ミミもララも4時間。一緒に帰ってくるかなーと思いつつ,ミミを迎えに出ると,案の定途中でララも追い付きました。小さな畑の横を通ると,ビニールハウスの屋根の上にスズメがたくさんとまっていたので,2人に「あそこにスズメが並んでるよ~」と声をかけると,何羽か飛んでいってしまったのですが,ララが「そーいえば,『スズメのサンバ』って歌を思い出しちゃったー」と’おかあさんといっしょ’でよく聞いた歌を歌いだしました。

♪電信柱の上で~,スズメが歌っているよ~,。。。。。。スーズーメ-のサンバ,サンバ。。。♪

歌いながら,ツーステップで踊りだし,ミミの手もとって二人でツーステップ。。。

ララちゃーん,4月から最高学年って本当ですかぁ^^?
[PR]
とろとろリンゴがたっぷり入ったアップル・パイが食べたくて~♪
ミミとララもリンゴの皮むきや切るのをお手伝い。二人が作ったリーフをたくさん散らして焼いたら,なかなかゲージュツ的なパイが焼きあがりました^^。
a0074202_19125425.jpg

リンゴの皮も刻んで食べたり,余ったパイ生地でハートや星型を抜いて遊んだり。子供たちにとっては,寒い午後の格好の暇つぶしになりました(^_^;)
[PR]
先週金曜日に行ってきた5年3組への読み聞かせ。

西本鶏輔編『読書の時間によむ本 小学5年生 2』から
小松左京作,『キンタロウのひみつ』

むかしむかし,相模の国に生まれたキンタロウは実は体が弱い子どもだったのですが,ものすごい天才児でした。ある日山の中に墜落している宇宙船を発見したキンタロウは,中にあった言語翻訳機を修理して持ち歩くようになり,動物たちの言葉がわかるようになります。そして,クマとじゃれあっているのを相撲をとっていると勘違いされ,源氏の家来にとりたてられて,大江山の酒呑童子退治に参加することになりましたが,…。

挿絵がほとんどないので,ママも椅子を借りて座って読み聞かせをしました。「SF作家として有名な人が書いた童話です。みなさんも頭の中で空想しながら,聞いてください」と前置きして読みだすと,すぐに静かになる子どもたち。初めの説明的部分から本題に入って物語が動き出すと,いちだんと静かになりました。うーん,すごいぞ,君たち^^。
[PR]
by binnette | 2009-01-18 18:11 | 小学校
子供たちが長い休みの期間中に,毎回眼科で視力検査を受けているのですが,眼科の冬休みが学校の冬休みに入ってすぐから始業式後までと長かったので,なかなか行けず。やっと昨日行ってきました。メガネのフレームが曲がっちゃって,二人ともずれてたしね~(-.-)

検査の結果,ミミはかなり視力がでてきたので,遠視矯正のためのメガネはいずれとれそうなことが確認できてほっ。ララは視力が下がり気味だけれど,近視のメガネをかければ正常範囲。

だけど,ララのメガネはフレームに弱っている部分があるらしく,「今度強い衝撃が加わったら,折れちゃうかも」とのこと。娘たちに「二人ともメガネかけてるんだから,取っ組み合いのような喧嘩をしないこと。どーーーしても喧嘩をする場合は,メガネを外してからやりなさい」と言い渡しました。

夕方。食卓のベンチシートを机にして勉強していたララと,小さい座卓で勉強していたミミですが,またくだらないことで言い合いを始め,怒ったミミが立ち上がった!

「もー。だから喧嘩しないの!」と言いつつ,ふと目をやると,ミミのメガネはちゃんと座卓の上にたたんで置いてありましたヽ(^o^)丿

た,たしかに言いつけは守っているような。。。??
[PR]
今日から3学期のララとミミ。冬休み最終日の昨日は,ノーテレビ,ノーゲーム,ノーパソコンのノー映像デーにしました。で,お友達姉妹と井の頭自然文化園へ放牧に(笑)

動物園には,丑年ということで子牛が来園していました。(来年は寅年だからトラが来るのかしらん^^?)ゾウの花子さんも健在。フェネックかわいい~♪
奥のミニ遊園地で,コーヒーカップに子供4人で乗ったら,お姉ちゃんたちがグルグルまわしすぎて,妹ちゃんたちは目がテンになっていました。
そして今回初めて,彫刻館に入りました。こんなに彫刻が置いてあるとは知らなかったー。
野口雨情の書斎を移築したという童心居では,水琴窟に代わる代わる耳を当てていました。小さいながら庭があり,こんな所でのんびり暮らしてみたいわ~と密かに思う母。。。(^^ゞ

夕方帰ってきて,ピアノを弾いたり本を読んだりしたらお夕飯。明日の準備などしてからお風呂に入ったら寝る時間。これからも,時々ノー映像デー作ろうね。>ララ&ミミ
[PR]
a0074202_21502013.jpg
松阪牛とジャージー牛をダックスフントの牛追いが追っている図(*^^)v
[PR]
a0074202_14245537.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

子供たちが冬休みに入り、毎日にぎやかです。
大晦日にはララが年越しまで起きていて、「やったー!初めて年明けまで起きてたー!!」と夜中に騒いでおりました(^_^;)
元旦に初詣に出かけ、おみくじはララが小吉、ミミは吉でした。
ママの在宅仕事が入ってしまったので遠出をしている余裕はないのですが、子どもたちはオージーサンタからもらったWiiソフト”町へ行こうよ、動物の森”を日課にして(もちろん制限時間ありですが)楽しんでいます。
[PR]