<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ララが5年生のリコーダーの演奏のピアノ伴奏をするのは,6年生を送る会でのことと思っていたら,実は卒業式で6年生が入場する場面であることが昨日もらってきた学年だよりで判明。「話が違うじゃーん」と言ったら,ララは「えっ?言わなかったっけ?」と澄まし顔。だ,大丈夫なんですか?6年生が”威風堂々”と入場行進できるように,万が一にもコケないでね。母は心配の種が一つ増えた~(^_^;)

話が違うと言えばもう一つ。夜寝る前には「明日から”どうもり”(=どうぶつの森)やらなーい。目をよくしてメガネかけないほうがかわいいし,DSやりたーい(DSは視力が上がるまでお預けになっている)」と言ったり,「やっぱ週末だけ”どうもり”やることにしよ~」などと言っていたミミとララ。翌日午後学校から帰ってくると,「やっぱり”どうもり”やりたい。週末だけキャンペーンは来週からにする」とか「来月からにする」とか。朝令暮改ならぬ暮令夕改?明日から3月ですけど,さあどうする^^?
[PR]
ララの図工作品。
a0074202_8124293.jpg
絵具をローラーで塗った上にアルミ箔をねじって作った人形,クレヨンで他の人物。
クラスの廊下にみんなの作品とともに貼り出されていたときは,ララだけ暗めの色調で「えっ?何か心に悩みでも?」と一瞬あせりましたが,近づいてタイトルを見て納得。インディアンたちの一人一人の動きに躍動感があってララらしいな,と思いました。市内の小学校から作品を集める連合図工展にも出品していただきました♪
[PR]
by binnette | 2009-02-23 08:19 | 作品
11月からミニ・バスケットクラブに入会したララ。市内の小学校のチームが集まるリーグ戦が昨日行われました。
3学期始ってすぐから毎日朝練。寒~い中7時10分ごろには家を出ること5週間。ララは最初のうちは元気だったけれど,先週はさすがに疲れてきたらしく「あ~,明日突然学校休みにならないかなぁー」などとぼやきも出ていました。ママもつらかったよ,毎朝ミミを学校近くまで送っていってたんだもん。ふぅぅ~。

試合は女子は1回戦で強いチームにあたってしまい,敗退。家族総出で応援に行きましたが,ララの出番はなし。1回戦で敗退したチーム同士での試合は,ミミのスイミングの時間とぶつかってしまい応援にいけませんでした。スイミングが終わる頃,ママの携帯にママ友たちからメールが!「ララちゃん,でてるよー!」

ララの話では,パスを受けようとしたときはカットされちゃったけど,リバウンドのボールが取れて,パスしたらお友達がシュートしてくれたとのこと。よかったねー。初めて出た試合,4分の中でボールに触れられただけでもラッキーだよ♪

今日は疲れているせいか,ヘンな人になっているララでした^^。
[PR]
昨日はララのお友達3人が我が家にやってきて,友チョコ作りの会。
レンジでお手軽チョコトリュフを作りました。

チョコを刻みながら,ココアをまぶしながら,ずーっとしゃべっている子も黙々と作業する子もいて,おもしろいな~^^。できあがりはイメージからちょっとずれてたりもしたけれど,「味はサイコー!」なそうなので,あとはラッピングでカバーしてね♪
前回ララが自力で作っていたので,ママは何も予習していなかったのだけれど,やっぱり一度は自分で作っておかないと,子どもたちにアドバイスしてあげられないものだというのが反省点でした<(_ _)> 湯煎したり,型を使ったりということがなかったので,昨年よりはラクだったかな。でもしばらくは作るんだったらチョコじゃないお菓子がいいな(笑)
[PR]
ミミの友チョコ。a0074202_1254734.jpg

















a0074202_1255753.jpg
チョコをカップに流して固めたものにトッピング。箱もお手製^^。

それにしても。。。
友チョコ全盛ですねぇ。1年生のお友だちから同じようなチョコをもらったミミ。ララもお友だちからやっぱりトリュフをもらっていました。ララが1年生のときには,男の子の家までチョコ届けに行ったのにな~。今回男子には目もくれず(笑)。女の子同士でチョコを交換している場のそばにいた男の子たち,ちょっと寂しそうだったかも(^_^;)
[PR]
a0074202_22575626.jpg

今日ララが小さい助手を従えて作った友チョコ。
チョコを刻んで生クリームとバターと一緒にレンジでチンして,混ぜて,冷やして,スプーン2本ですくってココアをまぶすまたはチョコをコーティングしてから,トッピングするというお手軽レシピのチョコトリュフ。

来週の水曜日が午前授業なので,我が家でまた友チョコ作りの会開催予定^^;
昨年チョコを流して固めるのに自分が持ってきたクッキーの抜き型をどーしても使いたいという子がいて,結局固まったチョコを取り出すことができず,そのままお持ち帰りしてもらったので,「うちにあるモールド型かアルミカップで固めるのがいいんじゃない」と言っておいたら,最初に持ってきたレシピは固めるのに2時間かかるパヴェチョコだったので,却下。次に子供たちが借りてきた本にあったレシピからトリュフになりました。でも,ココアをまぶすだけではつまらないらしく,トッピングもするというので,半分はチョココーティングにしようかとララと話していたのですが,ココアの上からトッピングを散らしてもいいかということになりました。

バレンタインも過ぎてから作るのに,クラスの他の女子全員の家に届けに行くとか,翌日学校で配るとかいう話もあったのですが,担任の先生がチョコを学校に持ってくるのはダメ,という方針ということがママ友情報で判明。4人で作って,それぞれのお友達や家族にプレゼントすることにしてもらいました。ヤレヤレ。

同じレシピで作る予定なので,子どもたちだけでできるはず。ママは高みの見物かな^^。
[PR]
例年より早く(と言っても立春はとうに過ぎていますが…(^_^;),お雛様を出しました。
先週末,今日の午前中に子供部屋の中(笑)掃除。(年末にも大掃除をしたはずなのに,1か月余りでこの状態は何?)

今回娘たちが卒業することにした’ぽぽちゃん’。
a0074202_1627319.jpg
ララが2歳ぐらいだったかなー。風邪をひいて寝込んだララのお見舞いに我が家にやってきました。
ミミがベビーカーに乗っていたころは,ぽぽちゃんも室内で人形用のバギーによく乗っていました。
最初に着ていたパジャマが汚れてきたので,ララの幼稚園スモッグを作った余り布で作った服も,もうぼろぼろ。
ごっこ遊びの赤ちゃん役にも大活躍し,美容院ごっこをしていたララのおともだちに本当に髪の毛を切られてびっくりしたこともありました。
長いことありがとね,ぽぽちゃん。
[PR]
ララがピアノ伴奏のオーディションを受けたのは3回目。

1回目は音楽発表会のとき。合唱曲『帰りの会のサンバ』の伴奏。落選。
この曲にエントリーした子が多かったし,ララは合奏の曲でバス・マスターを弾かせてもらうことで満足していたようでした。

2回目は6年生を送る会で5年生が披露するリコーダーの伴奏の1曲目。『生命の息吹』。
NHKの『生き物自然紀行』の中で使われた曲のようですが,オープニング・テーマではなく,3連符が流れるようにメロディを作っていくような,とても素敵な曲。ママはとーっても気に入ってしまって,自分でも弾いてみたりして。ララの弾き方にも合っているように思ったので,「この曲で伴奏のオーディションに受かったら,かわいいお洋服でも買ってあげちゃおうかなー」と言っていたのですが,落選。

オーディションを受けた先週金曜日は,帰宅してランドセルを置くとすぐに「悲しいの」と言って泣きだしました。ママもとても残念だったけれど,明らかに練習不足。毎日毎日,言われなくてもゲームの時間は確保するのに,ピアノの練習はママが何度も声をかけてやっと始めたと思ったら,ちょこっとしか弾かないんだもの。オーディションでは,前の順番の子がとてもうまく弾いたので緊張したと言っていましたが,十分に練習して自信があれば,そんなことは関係ないはず。悔しいと思ったら,次は絶対!という気持ちで練習しなさいと叱咤激励しました。

そして,今日は3回目のオーディション。送る会で演奏する曲の2曲目。『威風堂々』。
土日はさすがにいつもより多く練習していましたが,がっしりした和音が続くので,ララにはどーかなと思いましたが,なんとか合格。でも,課題あり。しっかり練習しなくちゃね。

ママはララの小学校の大先輩なので。。。
[PR]
by binnette | 2009-02-02 22:42 | 小学校
a0074202_2255913.jpg
さすが,先生。素敵なドレスですね^^。

ちなみに昨日今日とララとミミはノー映像デー。理由は,いつも9時20分にはベッドに入るようにしているのに,金曜日の夜9時から11時までのTV番組をララがどーしても見たいと言ったので,交換条件に2日間のノー映像デイズになりました。その番組とは,映画『20世紀少年』の’もう一つの第一章’。こわーい場面が出てくるとリビングからロフトにつながる階段の陰に二人で隠れてましたけど。ママもこういうのは,映画館に観にいけないなぁ。。。(^^ゞ
[PR]