<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「いちご狩りに行きたーい!」というララの希望により,おばあちゃんといっしょに日帰りバス旅行に行ってきました。
朝5時半起床にもかかわらず,こーゆーときはさっさと起きれる子どもたち(^_^;)

バスの最初の目的地は,駿府匠宿。日本三大つるし飾り展を見学。
a0074202_22221357.jpg

そういえば,ママが小さい頃家にそれはみごとなまりや,小さな座布団にのったかわいい布製の赤ちゃんのお人形がありました。おばあちゃん(福岡出身)の親戚から頂いたものだったそうです。

見学もそこそこに子供たちは,おみやげやさん巡り。あのー,これからあちこちに寄るんですけど。最初からショッピングに走らなくてもいいと思うんですけど。というママの声には耳も貸さず。まあ,ちょっとはお金を落としていってくれる客がいないと,観光施設ももたないので,小さな招き猫のついたキーホルダーを2人に買ってあげました。

朝が早かったので,11時すぎにはおなかぺこぺこ。そこで待ってましたのバイキング♪ ホテルセンチュリー静岡という名前を聞いてもピンとこなかったけど,ここって十数年前にお友達の結婚式で来たことあるわ~と気づいたママ。もっとびっくりなことが待っていました。テーブルで隣の席に着いた女性から「〇〇高校のブラスでホルン吹いてたよね?」と話しかけられ?「え,そういうあなたの旧姓は?」とお聞きしたら,あー,フルートの☆☆!彼女も息子さんとお母様と一緒にバス旅行に参加していたのでした。

お食事とケーキをたっぷり食べたあとは,わさび工場の見学へ。そして,久能山でのいちご狩り。あきひめ,という粒の大きな品種。ママは軽く20個はいただきました。子どもたちも,それぞれ普通に売られている1パック分くらいは食べた模様。甘くておいしかった~^^。
a0074202_22352164.jpg


今度は船にのって,駿河湾ミニクルーズ。屋上?に出てカモメに餌をやり(餌は船内で販売していました),大満足のララ。船を下りて,最後の目的地エスパルスドリームプラザに向かう途中に小さな砂浜を見つけると,「あたしここ寄ってく~!」と走り出しました。ドリームプラザ内にちびまるこちゃんのテーマ館のようなものがあると聞いていたので寄るつもりだったけど,貝殻拾いに時間をとったのでそちらはパス。みやげ横丁でお買い物だけしてきました。

8時過ぎに帰宅し,レトルトのカレーとケンタッキーで調達してきたおかずをまたパクパク。。。よく食べた1日でしたー!
[PR]
ミミの図工作品。その1 ザリガニ
a0074202_21432662.jpg
まぁー,ぷっくり丸々としたザリガニちゃん♪
1年生はザリガニ釣りに行ったんだよね。

作品その2 サツマイモを食べる自画像
a0074202_215643.jpg

おいも掘りをして,焼きいも大会もしたんだよねー。

楽しいことがいっぱいあって,緊張しながらもがんばって,1年間あっという間だったね。
立派な2年生になれそうで,ママもうれしいです^^。

ララも今日の卒業式で6年生が入場する際のリコーダー演奏のピアノ伴奏,無事に大役を果たせたようです。
よかった,よかった♪
[PR]
by binnette | 2009-03-25 22:00 | 作品
またまたララの図工作品。
a0074202_2251579.jpg
紙粘度で作ったお料理に色を塗ったもの。(ゼリーは色セロファンを容器の中と上に貼ってあるそうです)
お皿は家でお寿司をとったときのお子様プレート。ミミが小さい頃使っていた仕切りつきのお皿がまだ家にあるのですが,ミミの使用許可がおりなかったので(^_^;) 旗はなんの時のだったかな?それにしても楽しそうだね~,5年生の図工♪

学校の職員や来賓の方たちが使う玄関の正面の棚は,生徒たちの作品を展示するスペースになっています。ララのお子様ランチも展示していただきました。家に持って帰ってからは,勝手に階段正面のニッチに展示^^。学校で一緒に展示されていた作品たちには,イチゴパフェ,ラーメン,チャーハンなど色々あって,それぞれ凝っていて面白かったのですが,ママがいちばん気に入ったのは,ポテトチップス。一枚一枚薄~く作ってあり,それらが本物のポテチの袋からこぼれるようにして入れてありました☆

おいしそー!!
[PR]
by binnette | 2009-03-19 22:19 | 作品
昨日はホワイトデー。
「で,何もらえるの?」とミミ。
えっ?あ,そうか。バレンタインにミミにチョコレートもらったんだから,お返ししなくちゃね。リクエストを聞くと,先日作ったロールケーキにデコレーションしたものをまたやりたいとのたまいました。昨日は忙しかったので,今日買い出しに出かけ,帰ってきてガーーーン,肝心のロールケーキをすっかり忘れていました。ロールケーキを自分で焼くというテももちろんあったのですが,そうするとたぶん生クリームが足りないし,時間も遅くなってしまいそう。セブンイレブンまで行ってくるか,でも売ってなかったらどーしよう。パパがいればひとっ走りしてもらうところですが,あいにく今日は帰省中。

そこでララが「おねえちゃんが,クレープ作ってあげるよ~」と言い出して,ミミもそれで一応納得してくれたので,さっそく作業開始。家庭科クラブで作ったときのレシピの半分量で作り始めました。。。タネをフライパンに流し込んだまではよかったのですが,生地を裏返そうとして??あーでもない,こーでもないと苦戦。クラブのときは,先生が返してくださったようです(^_^;)

なんとか生地が焼きあがって,生クリームを泡立てる段になったところで眠くなってしまったママ。ソファーに横になって「クリームにお砂糖をちょこっと入れるの忘れないで~」と言ったところまでしか記憶がなく。。。(爆)目が覚めると,ママの分のクレープがお皿にのっていて,2人は仲良くお台所で洗い物をしていました。

クリームは上手にホイップしてあり,イチゴ,キウイ,バナナが刻んで入っていました。そしてチョコスプレーなどでトッピング(ミミにとってはここが重要☆)。目覚めのコーヒーとともにいただきました。

後片付けまでカンペキ,とはいかなかったけれど,仲良く作業ができたようです。
よくできました
[PR]
ララの図工作品。裏に作品の紹介文が貼ってありました。

難局にいるたくさんのかわいい動物だちの様子を書いてみました!ペンギンがすべり台で遊んでいて,白クマの子供たちがじゃれあっている,動物のパラダイス!一番近い謹啓にいる,南極探検隊の人が,ペンギンを指さしています。このように,動物立ちを,かわいくかくことが工夫した所です。そして,後ろのほうに,オーロラを大きくきれいに書くことも工夫の一つです。
a0074202_10115635.jpg

(写真はクリックで大きくなります。写真ではすべり台を降りてきたペンギンがバッチャーンとやっているところが陰に隠れてしまっています。観測隊の人たちが乗っているのは,船のへ先のようです。)

南極の氷を守るためにも,電気の消し忘れに気をつけて,早く寝てね!>ララ041.gif
[PR]
by binnette | 2009-03-13 10:13 | 作品
先週金曜日に行った1年2組への読み聞かせ。1年生に読んであげたい本はたくさんあったので,ママが数冊候補をあげて,その中からミミに選んでもらいました。

『おなべおなべにえたかな』 こいでやすこ・作

こいでやすこさんの作品は,ララが2年生のときに他の本を読み聞かせで読んだことがあります。ママも好きな作家さんの一人です♪

時間があったので,もう1冊。『はるですよ ふくろうおばさん』 長新太・作

かわいい,かわいい1年生たち。何冊読んでも大丈夫なんじゃないかと思うくらい,よい子にして聞いていてくれました^^。
[PR]
by binnette | 2009-03-08 22:32 | 小学校
ララの読書好きは巷でよく知られていますが(←どこの巷でしょう^^?),ミミも本をよく読むようになりました。

2人が小さい頃,寝る前に読み聞かせをするのが毎晩の習慣でしたが,ララはママが本を読みだすとぴたっとくっついてじーっと聞いていたのに対し,ミミは挿絵を指してつっこみを入れたり(笑)することが多い子どもでした。ララは自分が本を読んでもらうまでは寝ない子で,ミミがまだ赤ちゃんだった頃には,「ミミの寝かしつけに時間がかかりすぎて遅くなってしまったから,今日はもう寝なさい」と言ってもガンとして受け付けないこともありました。対して,ミミは「今日は眠いから寝る~」ととっとと寝てしまうこともあり。。。(^_^;)

そんな調子だったので,ミミはララほどの読書家にはならないかなーと思っていたのですが,夏休みの宿題で読書記録をつけて以来,どんどん自分で読むようになりました。学校でも読書月間があったり,学期中も読書カードをつけていたので,1年生になってから100冊以上は読んでいることを今日話してくれました♪

ママも最近は読書の時間が増えたので,何か記録をつけようかなと思っているのですが,とりあえずここによかったなぁと思った本のタイトルを覚書。
『西の魔女が死んだ』 『5年3組リョウタ組』 『コンビニたそがれ堂』 『博士の愛した数式』 『タルト・タタンの夢』 『卵の緒』 『父の詫び状』 『北の動物園で聞いた話』
ララが読むかなと思って借りてきた本にも,おもしろいものがたくさんありました。

さて,明日は1年2組での読み聞かせ。楽しみ,楽しみ♪
[PR]
by binnette | 2009-03-05 22:26 | 本の話
a0074202_2250719.jpg

桃の節句の今日,我が家にいらしたお客様は87歳のおばあちゃま。うちのおばあちゃんがリハビリのために通うデイサービスでご一緒している大先輩です。木目込み人形のお雛様のように福々しいお顔,しゃんとのびた背筋,張りのある声。とても今年米寿を迎えられる方のようには見えませんでした。
我が家にお雛様が飾ってあることを聞いて「見に行きたいわ~」ということでご来訪。その後,おばあちゃんが脳トレのためにやっている漢字ドリルを気に入られて,我が家から本屋さんへ直行されたそう。このフットワークの軽さがお元気の秘訣でしょうか。おばあちゃんに素敵なお友達が増えて,ママもうれしかったです。

さて,こちらは市販のロールケーキを台にホイップクリームをかけ,トッピング(手作りチョコのトッピング在庫処分!)した先日のおやつ。三段重ねの豪華なケーキになるはずが,ホイップがゆるくて雪だるまのようになってしまいましたが,子どもたちは喜々として飾り付けをしていました(^_^;)a0074202_2312912.jpg




















a0074202_2313981.jpg
[PR]