<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0074202_16122776.jpg
よく晴れた休日。水筒とタオル,日焼け止め,ウエットティッシュ,ばんそうこうを持って,家にある中でいちばん小さい自転車を車に積み,近所の公園に行ってきました。
そして,2時間後。。。
a0074202_16151359.jpg
ミミが,補助なし自転車に乗れるようになりました!
親が自転車の練習に付き合う体力があるうちに,乗れるようになってくれてほっとしました            (笑)
[PR]
先週子どもたちは2人ともお給食当番だったので,週末白衣を持ち帰っていました。土曜日洗濯して,あれっ?ミミの分の帽子がありませんでした。本人に聞いても「わかんな~い」という返事だったので,たぶん他の子の袋に間違って入ってしまっているのだろうということになり,ミミが「連絡帳に書いておいてね」と言うので,書いて持たせました。

今朝,2人を送り出し,洗濯物を干し終わり,あれれっ!!

。。。洗濯機の横の隙間に白いものが落ちていました。orz...

急いで手洗いして,ドライヤーとアイロンで乾かし,1時間目のあとの5分休みに間に合うように学校に持って行きました。今年度から,お当番さんはマスクを持参してくださいと指示があったくらいだから,帽子がなくてはまずいので^^;

先生は「よくあることだと思いますー」と笑って受け取ってくださいましたが,けっこう,いや,かーなり恥ずかしかったっす。今日はオフだー,とのんびりするつもりが,朝からドタバタしてしまいました042.gif
[PR]
ミミたち2年生はさっそく春の遠足があり,昨日多摩動物公園に行ってきました。
いろいろな動物たちを見るのはもちろん,虫の観察をしたり,お友達とおやつの交換をしたりして,楽しい半日を過ごしてきた様子。

夜寝る前に本を読みました。『もりいちばんのおともだち』 これは大きなクマさんと小さなヤマネくんのお話。
「今日動物園でヤマネ見たー」 。。。そーなんだ,よかったね~♪
「寝てたよー」 。。。そうか,ヤマネくんは夜行性なんだね。本の中では昼間バリバリに動き回ってるけどね(^_^;)

ミミはそんな小さなこと?は気にも留めず,”疲れたー”という顔ですぐに寝入ってしまいました。
今朝も起こすのがたーいへん。しかも金曜日は6時間授業なんだよねー。
「帰ってきたらすぐ,ゼッタイお昼寝するからね」 と宣言して登校していきました^^。
[PR]
by binnette | 2009-04-17 10:28 | 小学校
新学期が始まって早1週間。パパがパソコンゲームのチェスにはまって,夜PCの前に座り込んでいたり,学年始めは提出するものも多かったり,急に気温が上がって着る物を出したりしまったりで忙しいのにママは長編小説を読んでいたりして,なかなか日記の更新もしていませんでしたが,子どもたちは元気です♪

ララは6年生になって念願の放送委員になり(4年5年と前期は代表委員。「だって,決める時に先生と目があっちゃったんだもん。。。」byララ),クラブはバスケに決まりました(科学クラブに入りたくて見学に行ったけど,女子は一人もいなかったらしい)。入学式の日に1年生のお世話に行き,「トイレに連れてくと,みーんなハンカチ忘れてて,貸してあげてたらすぐびちょびちょになっちゃったー」と言っていました。入学式はみんな着なれないスーツとか着ているからね^^。担任は学校でも厳しいと評判のI先生。ユーモアとバイタリティにもあふれているベテラン先生です。ママはI先生のファンだったこともあり,ママ友からのお誘いもあって,今年度6年生でのクラス委員をお引き受けしました。

ミミは「2年生でも担任になってくださるといいね~」と春休み中ずっと話していた1年生のときの担任の先生が転任されてしまい,ショック。しかも初めて男性の先生の担任。ミミがかたまってしまうのではないかと心配でしたが,仲良しのお友達が一緒のクラスだったこともあって,割合とすんなりクラスになじめたようです。担任の先生はとーっても真面目な先生のようなので,融通の利かないところのあるミミには合っているかもしれません。
ミミはスイミングで先週初めての進級試験にも合格。黄色い帽子に別れを告げて,すっかり小学生らしくなりました♪
[PR]
by binnette | 2009-04-12 22:33 | 小学校
3月25日に卒業式に出て,4月3日の金曜日には新入生を迎える準備の大掃除に行って,ララの春休みは短いものでした。が,その最後の2日間,お友だちと2人で水族館お泊り体験キャンプに参加してきました。

場所は鴨川シーワールド。水族館の裏方を回るバックステージツアーや,もちろん普通にイルカショーなどの見学もあり,夜は水族館の巨大水槽の前で寝袋にくるまって宿泊。水槽内には弱い照明がついていて,ちょっとうとうとしては魚を眺め,またうとうとしては魚を眺める。。。という夜を過ごしてきました。

翌朝はおみやげショッピングをすませ,手ごぎ船で無人島に渡って磯遊び。夕食と朝食は水族館内のレストランでバイキング(’超おいしかった’らしい^^。),お隣のシーワールドホテルの大浴場で入浴することもできて,かなり快適なキャンプだったらしく,帰ってきてすぐに”もう1回行きたーい!!”と言っていました。

日曜日の夜に帰宅して,月曜日から学校が始まり,ちょっとハードなスケジュールになってしまったけれど,大満足だったようです☆
[PR]