<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ララたち6年生は今日は2時間授業。その後電車に乗ってお出かけ~♪

ニッセイ名作劇場 こどものためのミュージカル・プレイ 『エルコスの祈り』
構成・演出 浅利慶太  出演 劇団四季

ララは演劇はもちろんとても楽しめたし,「ホールがすごかったー。赤じゅうたんがふわっ,ふわっで,トイレもすごくきれいなのー」と話してくれました。
お弁当を食べた日比谷公園も「美しい公園だったぁー」と,大満足の一日だったようです。

優雅でない話も有り。
[PR]
by binnette | 2009-06-18 23:19 | 小学校
a0074202_2234035.jpg

14日日曜日,午前7時55分セブンイレブン前集合!(笑)で,ララとそのお友達のMちゃんを連れて,上野の国立科学博物館へ行ってきました。目的はもちろん,これ↑。ララとMちゃんは1年生のころからの恐竜好き。恐竜展の会場にも,1,2年生ぐらいの子供がたくさん来ていました。

会場の出口においてあった”恐竜検定”なるものの模擬試験問題をララが後日解答したので,答え合わせしてみたら,全問正解。恐竜好きを何年も続けているだけのことはありますな^^。

科博では,常設展も鑑賞。2人はちょっと前にテレビで科博を紹介する番組を見ていたので,「(動物の)剥製が見たい」「原始人(の模型)が見たい」と番組で紹介されたものをすべて見て回りました。ララは鉱石を見るのも好きならしく,時間をかけていました。その間ママは,日本館(旧本館)の建物鑑賞♪
a0074202_22452367.jpg


くたくたになるまで歩きまわり,このまま帰るのはつらそうだったので,外に出たところにいた屋台でソフトクリームを買い,3人で並んで食べてから帰途につきました。私たちが帰る頃には,恐竜展の入場を待つ人の長い列。早めに来てよかったねー。

一方,この日一緒に来る予定だったミミとMちゃんの妹ちゃんは,同じ日に近所でバザーがあることがわかり,そちらへ行って,妹ちゃんずたちなりに楽しく過ごせたようでした^^。
[PR]
6月12日と13日に学校公開がありました。
ママは1日目,金曜日に参観に行きました。

2時間目,2年1組の算数。
まず,宿題の答え合わせから。。。あれっ?ミミちゃんプリント忘れちゃったの?
ママが口パクで言うと,ミミは机の中を探してみたけどやっぱりない,という顔。
向こうを向いて涙をぬぐっている様子。あららー,ミミに限ってそんなことはないはずなんだけどなぁ,と思っていたら,あとで机の中のお道具箱の向こうからくちゃくちゃになって見つかったそう(^_^;)

3時間目,2年1組の国語。
ミミは隣の席の男の子ともときどきお話したりして,学校でも余計な緊張をしなくなったみたいだねー。

4時間目,6年1組の社会。
さすが6年生ですね~。授業を聞く姿勢がしっかりしてます。

大急ぎでお昼ごはんを食べに家に帰り,再び学校へ。(こういうとき,学校が遠いと不便だわ(笑)

5時間目,6年1組の音楽。
今回この授業をいちばん楽しみにしていました。合唱も,合奏もまだまだ完成度は低かったけど,昨年の音楽発表会や連合音楽会で立派に発表した子どもたちも,始めはこんな感じだったのね~というのがわかって,それはそれなりに楽しめました^^。特に合奏の”ミッション・インポッシブル”はちゃんと通せるようになったらまた聴いてみたいなぁ。。。

2日目は選手交代,パパが行きました。
6年生の’地域安全マップ作り’の発表がありましたが,「ララちゃん,昔はもっと大きな声で発表してたと思うけどなー」と言っていました。
[PR]
by binnette | 2009-06-17 22:31 | 小学校
天気予報で土曜日は雨とのことだったので,運動会は日曜日に行われました。
なんとかもつかなー,と思った天気は5・6年の組体操のころには土砂降り!
それでも立派な演技が見れました。

まずはミミたち2年生の棒引き。
1回戦はあちこちで棒を引っ張り合う姿が見られましたが,2回戦めはささーっと走って行って相手がつかんでない棒を陣地に走ってもって帰るチームが多数(笑)。かわいい棒引きでした。
すぐあとにララたち6年生の100メートル走。
なんと!今年は2位入賞!!全然本人から予想を聞かされていなかったのでびっくり!あとから聞いたら,結構自信があったとか。走っているときに知り合いの1年生の子が「ララちゃんがんばれー!」と声をかけてくれて,とてもうれしかったそう。よかったねー^^。
ミミも50メートル走で3位入賞。「いちばん最後かも」と自信なさげだったけど,がんばったね☆
そして,5.6年生の騎馬戦。おもしろかったー。うちは二人とも白組だったのですが,紅組の総大将君が迫力満点で盛り上げてくれました。

a0074202_23235738.jpg昼食をはさんで,おまちかねミミたちの’ヤッター花笠’。前半は花笠音頭の曲で,後半はヤッターマンの曲にのってかわいい笠を左右にふったり,背中から回したり。笠につけた鈴の音もシャンシャンとかわゆ~い♪
午前中の騎馬戦のときにも少し雨が降っていたのですが,このあと1年生の玉入れ,4年生の80メートル走のころにまた雨が降り出し,5.6年の組体操は雨の中行われました。冒頭の短いバレエ,ララは特訓のかいあってポーズを決めることができて一安心。雨はどんどんひどくなり,なにもここまでひどく降らなくてもと思われるような土砂降りになりましたが,子どもたちはきびきびと動き,途中にはさんだダンスでは本当に楽しそう。親たちもずぶぬれになりながら,熱い拍手を送り続けました。

運動会は残念ながら,あと2つの競技と閉会式を残して中止。続きは翌々日に持ち越されました。人も荷物もずぶぬれになったハードな運動会でしたが,それはそれで思い出に残るかも^^。
2日後の結果は白組の優勝でした。
[PR]
by binnette | 2009-06-01 21:41 | 小学校