<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ララが7月25日から2泊3日の臨海学園から,無事に帰ってきました。

海での水泳はもちろん,ゴムボートに乗ったり,スイカ割りをしたり,夜はキャンプファイヤーがあったり(フォークダンスは”オクラホマミキサー”と”マイムマイム”。。。変わらないんですね~^^),肝試しがあったり。3日目の今日は,近くの農園で野菜の収穫体験をさせていただいたり。これで楽しくないわけがない!

行く前数日はかなりお天気が心配だったのですが,この3日間,奇跡のように関東地方は晴れました。学校までお迎えに行くと,子どもたちと男性の先生方は,こ~んがりいい色に日焼けしていました。(さすが女性の先生方は,塗りたくったんですね^^)

家に帰ってきたララは,生きた貝が砂にもぐっていった様子や,肝試しでの先生たちの変装のこと,野菜が新鮮できゅうりもとげとげ,なすもへたがとげとげしていたこと,夜お友達と手をつなぎあって,モールス信号で会話した?ことなど話しながらミミと遊んでいたのですが,ミミがピアノの練習を始めたとたん,ソファーにひっくり返って眠ってしまいました。

「サイコーの思い出つくろ~!」とクラス便りに書いていたララ。最高に充実した3日間を過ごせたようです♪
[PR]
by binnette | 2009-07-27 22:41 | 小学校
7月25日(土)

ミミが8歳の誕生日を迎えました。
幼いころはママの膝から半径50㎝と離れないような内弁慶ちゃんでしたが,すっかりコドモらしくなり(笑),よくふざけるようになりました。自分で何かおもしろいことをしながら,途中で”キャハハハー”と笑いくずれています。

お誕生日のケーキは20日に家族みんなで食べたのですが,誕生日にもチョコレートケーキが食べたいというので,夜8時過ぎから一緒にガトーショコラを作り,お風呂上がりに食べました。ララはちょうど臨海学園で不在。たぶんミミの就寝時間のほうが,ララより遅かったんじゃないかな。

こちらはプレゼントのWammy(ワミー)。曲げて,つなげて,作って遊びます。
a0074202_20103999.jpg
ちなみに,ミミはこのボールを作って(ちょっとだけママが手伝いました)すぐ,そばにいたパパの背中にぶつけて遊んでいました(笑)

そして,こちらはサマースクールでミミがママに作ってきてくれた指輪とララが作ってきてくれたミサンガ。
a0074202_20123367.jpg
先週ララは,ミニバスの朝練,補習,学校プール。帰って昼食を食べて,また学校でサマースクールだったり,近所の中学のバスケ部との合同練習があったり,はたまた放課後の遊び場で宿題をしたあと,またバスケの自主練だったりで,ちいとも家にいませんでした(^^ゞ
[PR]
7月20日(月)

ミミ * ワルトトイフェル作曲 ”スケーターズワルツ”
ララ * ランゲ作曲 ”荒野のばら”
連弾 * アラン・メンケン作曲 リトルマーメイドより ”パート・オブ・ユア・ワールド”

ミミはピンクのワンピにポニーテール。ララは黒のワンピにバラのコサージュ,髪は片方にまとめてくるんくるんの付け毛をプラスしたスタイルで出演。ピアノの先生からは,「(大人っぽくて)ララちゃんじゃないみたーい」と言われました♪

肝心の演奏は。。。
ミミは緊張しても,十分な練習は自分を裏切らないということを証明しました。
ララは,自らが本番にめちゃ強いことを証明しました^^。
[PR]
a0074202_1945747.jpg

夕方お天気雨が降ったあとに出た虹。
撮影はララ。
撮影に使ったデジカメは,長年チャレンジ(通信教育)の努力賞のシールをためてもらったプレゼント^^♪

18日に終業式があり,20日はピアノの発表会。
21日からは,学校プール,補習授業,加えてララはミニバスの練習もあり。
25日から2泊3日で臨海学園。30日からまた2泊3日で九州へ旅行の予定。
ウルトラハードな(ララ談)夏休みになる予定。
[PR]
今朝,登校20分前になってミミが「きょう図工の道具持っていくんだよ」とのたまう。
あー,昨日もそのこと聞いたのに聞き流してしまった(汗)
箱だよね,いろんな色のがあればいいんだよね,と空き箱を出してくると,
「色を何かに決めて集めるんだよー」
えっ,そうなの!? と図工の教科書をよく見せてもらうと,黄色,緑,赤などの色で箱だけでなく,ハンガーやら,帽子やらなんでもありで集めるらしい。
青い箱(牛乳石鹸,よい石鹸♪)と青い軍手はすぐ思いついたので,とりあえず青いものを集めることに。
「青いコップがお風呂場にあるよ」「おねえちゃんの筆箱(プラスチック製)持ってく?青い定規もあるよ」とララ。「青い洗濯ばさみもあるといいねー」おお,さすが現役小学生。ママは指示通りに集めてまわり,ついでに化粧用コットンの箱と,クッキーの箱を見つけて中身を別の箱に移す。子ども部屋からは,青いキャンディーの缶とクッキーの缶(どちらもTDR♪),なぜか青いストローを見つける。ついでに紫っぽいけどプラスチックのお皿も入れ,これでなんとかしてね,とミミを送りだす途中でニッチに飾ってあるドライフラワーを挿した青いビンが目に入ったけど,これはママのお気に入りだしね。割れたら大変だしね。と心の中で言い訳をして通り過ぎ。

午後。帰宅したミミは,「図工あれでだいじょーぶだったー」と満足げ。
みんなで持ち寄ったもので,カラフルなお城を作ったらしい。「月曜日に(保護者会で)学校に行くから,見れるかな?」と聞いたら,「ううん,机をどかして大きいの作ったから,もうこわしちゃった」とのこと。あらら,見たかったわ^^。
[PR]
by binnette | 2009-07-03 23:13