<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み最後のお出かけは,キッザニア東京。
と言っても,もう1週間も前…(^_^;)

8月24日(月)

朝5時20分起床。6時35分発の電車に乗って出発。
キッザニアはミミは2回目。ララは初めて。
お友だち姉妹と一緒に行ったので,姉チーム,妹チームで別行動。

姉チームは,薬剤師さん,宅急便の配達のおねえさん,ピザやさん,警察官,ガソリンスタンドの店員さんを体験。
妹チームは,ボトリング工場でコーラの瓶詰,歯医者さんと歯科衛生士さん,ピザやさん,ファッションブティックでデザイナー,花屋さんでフラワーアレンジメント,デザイン教室でシール作りを体験。

次回は,ララは「免許を取って車に乗りたい」,ミミは「動物のお医者さんをやりたい」のだそうで。すぐまた行きたくなるように,よくできてるよね~^^。

8月22日(土)

上野に着いてまず文化会館へ。『夏休み子ども音楽会』のチケットで特典パスポートをもらい,まず向かった先で見つけたものは。。。

ここだったんだー!
ドラマ”MR.BRAIN”の中で何度も登場した警視庁内の素敵な玄関。東京国立博物館本館でした。ママはその昔中学生だったころにここを訪れているのだけれど,玄関までは覚えていなかったわ~。ララも「ここで九十九さん手を振ってたよね~」とニコニコ^^。

肝心の展示は,日本の歴史的工芸品や書物・絵画,刀や鎧など。ララはゆっくり見てまわりましたが,ミミはすでにお疲れモード。それでも,浮世絵の制作過程と同じように,数回に分けて色を重ねていくスタンプインキを使った版画の体験を楽しみ,レストランでお食事。ちょっと元気になったところで,本館にもどってミュージアムショップへ。埴輪のぬいぐるみや,『鳥獣戯画』のウサギなどがついたポストイットなど,渋いものがいっぱい。

西洋美術館の前庭の美術品などながめつつ,文化会館にもどって,コンサート鑑賞。指揮とお話は大友直人さん,演奏は東京都交響楽団。ここでも『亡き王女のためのパヴァーヌ』で,「あ,”MR.BRAIN”で佐藤健が弾いてた曲~」とララ。今日は縁があるね~!?
ララがいちばん印象深かったのは,『交響管弦楽のための音楽より第2楽章(芥川也寸志作曲)』だそうです。ミミは最後には眠くなってしまったけれど,ずっと良い子にして聴いていました。1時間ちょっとの短い時間でしたが,ママも久しぶりにオケの生演奏が聴けて大満足♪

コンサートのあとは,東京都美術館で”トリノ・エジプト展”鑑賞。かなり混雑していました。こちらを午前中に見れば良かったかな。『アメン神とツタンカーメン王の像』など大きな像や,ミイラ,『死者の書』など鑑賞。

ララはまだ他の博物館にも行きたがりましたが,ミミの体力・気力を考えるともう限界。パパとミミで先に帰ってもらうという手もありましたが,明後日にもお出かけの予定があったので,みんなで帰宅の途に着きました。
水ようかん。先日の自由研究の材料の寒天が残っていたので,作りました。
我が家には底が外せる型は丸いケーキ型しかないので,型外しで失敗の少ないモールド型を使って。
小さい型で作ったものはこうしてタッパに詰めておいて,ちょこちょこつまんでは悦に入っているララでした^^。
8月14日(金)

今年の自由研究はバスケのお友だちと2人でやるというララ。
寒天ゼリーとゼラチンで作るゼリーを比べるのだと。

午後お友だちがやってきて,まず最初にママがネットで見つけた資料をいくつか読んで予習。りんごジュースに寒天をとかしたもの,ゼラチンをとかしたものでゼリーを作りました。
30分後。寒天ゼリーは常温で固まってます。(ゼラチンゼリーは液体のまま)

その後冷蔵庫で冷やして固めたものを食べ比べたり,固めたものをまた常温においておくとどうなるか実験したり。
今週2日がかりで片づけた子供部屋で,2人仲よくレポートを書いていました。

残るは算数ドリルだねー。>ララ
by binnette | 2009-08-14 16:38 | 小学校
ひさびさのお弁当画像  8月7日(金)
お弁当箱の1段目は前日にララと一緒に作ったスイート・ポテト。2段目はおかずと果物。おにぎりは別に包む。

この日はバスケの1日練習。ララは午後から出かけるので,練習に参加するのは午前中だけだというのに,どーしてもお昼はお弁当をみんなと一緒に食べたいと言うので作りました。こういうところがララらしいといえば,ララらしい(^_^;)

それにしても,このお弁当箱は先日本人が選んで買い換えたばかりだというのに,これでは容量足りないじゃん!
7月30日(木)

羽田発福岡行きの飛行機に乗り込むと,ララもミミもさっそくヘッドホンをつけ,ウキウキ。おっとっと,ララちゃんヘッドホンは頭の上じゃなく聴診器みたいにつけてね~(^_^;)
飛行機が滑走路をゴゴゴーっと走りだすと,「おおぉーっ」とアームレストをしっかりつかむ二人(爆)。ララは飛行機2回目なんだけどねー,前回は1歳半のときだったから覚えてないよね。あのころはまだララのアトピーがひどくて,退屈するとすぐ掻いちゃうものだから,機内でも指人形やらなにやらご機嫌をとるのに必死だったわ>ママ。

福岡に着いて,まずおばあちゃんの実家へ。今はおばあちゃんの兄夫婦が住んでいます。まだお孫ちゃんのいない二人は,メロンはどう?巨峰は好き?ロールケーキもあるよ,と歓待してくださいました^^。庭に出ると,蝉が地面から出てきた穴がたくさん,ふと見ると木に抜け殻もたくさん!しかも東京で見るのより,ぷっくりしていて,殻も厚みがある感じ。やはり九州の蝉は栄養がよいのかしら?

おばあちゃんの両親のお墓参りをすませてからホテルへ。しばらく休んでいると,おばあちゃんの弟夫婦とその娘&孫ちゃんずがやってきて,一緒にお夕食を食べました。ぷくぷくしていて,かわいい盛りのはとこたちの世話をせっせと焼くララ。おねえちゃんになったこと037.gif

7月31日(金)

朝おばあちゃんのお友だちがホテルに訪ねてきてくださって,しばしロビーで歓談した後,阿蘇へ。
予約していた観光タクシーに乗って,まず昼食バイキング!なのにララが車酔いでダウン(+o+) が,レストラン内に座卓のお席のコーナーもあったので,そこで座布団を並べて20分ほど眠ったら復活!!おいし~い自然食のお総菜がいっぱいだったのに,少ししか食べられなくて残念だったけれど,とりあえず出発。タクシーの窓から,たくさん飛んでいるトンボや,放牧されている牛を眺めているうちに少し元気になり,中岳の火口を見学に行きました。

さあ,こんどは乗馬体験!ミミは牧場の人に引いてもらって馬場を回るだけにしましたが,ララはなんと一人で乗馬。インストラクターが乗った馬のあとについて馬場を回ったり,ちょっとだけかけ足をさせてみたり,間をあけて置かれたコーンの間を手綱を操って回って歩くなどしました。姿勢をよくして遠くを見るように何度も注意されていたけれど,とても楽しかったそう。

白川水源で冷たくておいしい湧水を飲み,ペットボトルに汲んで,ソフトクリームを食べ,タクシーに。「いいこと考えた!この水でおいしいお茶を作ろう!」とララが叫んだので,前の席に乗っていたママが「ここ(タクシーの中)でやるのはやめてね」と言うより早く,ホテルのサービスで置いてあったティーバッグをお持ち帰りしていたものをペットボトルにつっこんでしゃかしゃかしていました。ま,おいしかったけどね。

8月1日(土)

朝食を済ませ,8時半から開いている熊本城へ。蝉が降ってくるんじゃないかと思うくらい賑やかな蝉しぐれがお迎えしてくれました。平成19年の築城400年を記念して再建された本丸御殿を見学。豪華絢爛な対面所(接客の場)
脚に不安があるおばあちゃんには下で待っていてもらって,天守閣へ。
途中でミミもへばりだしましたが,頑張って上まで登ってもらいました^^。天守閣を降りて,お休み処で抹茶で一服。社会科で歴史を習っているララには広ーいお城や見事な石垣をくまなく見せてまわりたいところでしたが,おばあちゃんとミミの体力を考え,近くの伝統工芸館をちょこっと見学して空港に向かいました。

空港で昼食を食べ,おみやげを買いこみ(それまでにもちょこちょこ買っていましたが),ゲートに向かおうとすると,手荷物検査でひっかかってしまいました。・・・「中に石のようなものが入っていませんか?」あー,あります,あります。阿蘇の火口近くで火山岩を少し拾ってきたものが入っていたんでした。それを抜き取って検査にパスし(火山岩も返してもらい),無事飛行機に乗って羽田へ。。。空港からリムジンに乗り込んだものの,道路は大渋滞。レインボーブリッジを渡るのに20分。赤坂を過ぎるあたりまで渋滞は続き,最後にはミミが機嫌を悪くしてしまい。。。旅の最後の最後にどっと疲れました(;O;)

帰ってからも家にいないし。。。