<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ララの漢字ドリルから。

問題 : しよう と こうよう を区別する

ララの答え : 子葉 紅葉


正解はもちろん,「私用 公用」


ララは国語得意のはずなんだけど。。。くくく。
[PR]
明日は全校遠足。お弁当に入れるためにスイートポテトを作りました。
昼間タネ?を仕込んでおいて,夕食のあとで娘たちに形作りを手伝ってもらうと。。。
a0074202_2245337.jpg
スイートポテトでサイコロ作るとか,ハートの形とか。
子どもの発想にはかないません^^。
[PR]
シルバーウィーク初日。
前日から「痛痒い」と言っていたミミの右足が,つま先から甲の半分くらいまで赤くはれ上がってしまいました。
びっくりしてお医者さんに連れて行くと「蜂窩織炎(ホウカシキエン)」とのこと。抗生物質を処方されました。
良くなるまでスイミングもお風呂もダメ。
長い時間靴を履いてお出かけするのもねーと勝手に決める母。

なんとなく4日間やり過ごし,連休最後の日の今朝。
ララが「目が痛ーい」。。。ものもらいができていました。

「もーやだー。



って書いて」とララが言いましたとさ。
[PR]
9月11日(金) 2年1組への読み聞かせ

『アレクサンダとぜんまいねずみ』 レオ=レオニ:作 谷川俊太郎:訳

ねずみのアレクサンダは人間に追い回される生活の中で,おもちゃのぜんまいねずみウイリーに出会い2匹は友だちになります。生き物を他の生き物に変える力を持つ不思議なとかげの話を聞いたアレクサンダは,自分もぜんまいねずみになって,みんなからちやほやされたいと願いますが,他の新しいおもちゃがきて捨てられてしまったウイリーを見て,とかげにお願いしたことは。。。

あいさつ運動のお当番で,朝校門に立ち,登校してくる生徒たちに「おはようございます!」と元気な声をかけている2年生。ママが教室に入っていくと,「大きな声であいさつするんだよね」「自分から言うんだよね」とごしょごしょ言い合って,「おはよーございます!!」とたくさんの元気な声が飛んできました。かわいい~~^^♪

2年生は1学期に国語でレオ=レオニさんの『スイミー』を読んだので,ララが2年生のときにも読み聞かせで読んだこの本にしました。ゆっくり読んで10分弱のお話でしたが,最初から最後まで静か~に聞いてくれました。

読み聞かせのあと,廊下でちょっとだけ先生とお話しし,ミミが何かできたときなどにみんなと一緒に「できたー!」と大きな声を出すようになり,それは1学期には見られなかったことだとお聞きして,ママもすごく安心しました☆

変身ベルト
[PR]
by binnette | 2009-09-11 22:15 | 小学校
ララとママがすっごく楽しみにしていたのは,新学期はじめの身体測定(笑)。
結果は,身長138.6㎝,体重29.7㎏でした。
もしかしたら,140いったかな~と期待していたのですが,一歩及ばず。
でも,今まででいちばんグラフの上昇が急角度。前回から4.5㎝のびました。
測定後に廊下で出会った先生に「まだまだ伸びない~」と言ったら,「ララちゃんは,いつまでも小さいほうがかわいいわよ~」と言われ,お友だちも「そーだよー」と言ってくれたのだとか^^。

一方ミミは,117㎝,17.6㎏。
クラスの中で足のサイズがいちばん小さい(18㎝)そうで,みんながミミをだっこできるんだとか(^_^;)

ところで,最近ララが図書館で借りてきた本で家族みんなではまったのが,”ジュディ・モードとなかまたち”シリーズ。かなり思い切ったことをする(笑)女の子のお話。とんでもないことも起こるけど,最後はにっこりなお話ばかりで,続編が楽しみです。

そして,楽しみと言えばもう一つ。
ララのピアノの教則本が2冊新しくなり,そのうち1冊が全音の『ソナチネ』。
ママも習った本なので,こっそり復習しています♪
[PR]
by binnette | 2009-09-06 20:00 | 小学校