<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0074202_22362658.jpg

備蓄食料の入っている棚をごそごそしていたララ。
「何してるの?」
「だってー。なんで明日はハロウィンなのにお菓子がないのー?」

そんなすぐ見つかるとこに隠しとくほど,ママは甘くないってこと。
[PR]
連休最終日,地元のお祭りにお友だちと出かけていたララが帰ってくると,コンコン咳をしていました。
夕方になると熱っぽくなってきて。。。

翌朝13日朝体温を測ると,38℃!
ここ数年こんな熱を出したことなかったのに,これはインフルでは!とお医者さんに連れていったものの,「発熱から24時間以上たたないと検査できません」と言われ,抗生物質を処方されて帰ってきました。

学校から連絡があり,ララのクラスで3人インフルに羅患したので,学級閉鎖になりましたとのこと。
ララは熱のためほぼ1日中眠っていました。体温は38℃前後のまま。。。

絶対インフルエンザだー!!

今朝はふたたび病院へ。
検査結果はシロ。「99パーセント,インフルではありません」と。

状況では絶対クロだと思ったけれど。
インフルなら,もっとつらい症状が出ていたのかも。
インフルでなくてよかったけれど,まだこれからかかる可能性もあり。
軽く喘息も出ているし。

気が抜けないせいか,家にいて時間はあるのに,なんとなく手につきません007.gif
[PR]
by binnette | 2009-10-14 23:05
10月2日(金) 6年1組への読み聞かせ。

『放課後の時間割』 岡田淳 作・絵から
「しゃっくり -1年生ネズミの話ー」
「図工室の色ネコ -図工室ネズミの話ー」


学校にすみついていて,人間の言葉を話す学校ネズミが,図工の先生である「ぼく」に話してくれたお話の数々。その中から,2つのお話を読みました。「しゃっくり」はある女の子が始めたしゃっくりが,どんどんみんなにうつっていき…,というとてもユーモラスなお話。「図工室の色ねこ」は,色を食べてしまう不思議なネコの話。

そろそろ本を選ばないと,と思っていたら,市の中央図書館が建物の点検等で休館に入ってしまい,ちとあせりました(^_^;) 学校の読書月間が始まったばかりということもあり,親しみやすい物語を選んだのですが,すごーく静かに聞いてくれた子供たちを見ていて,もう少し難しいお話でもよかったかな,と思いました。3月にももう1回行くことになっており,その日は6年生最後の読み聞かせになるので,たくさんのお母さんたちをまきこんでお楽しみ会的なものにしようかなーと思っていたのですが,名作と言われるもの,メッセージ性の強いものを選んでじっくり聞いてもらってもよいかなー。こんどは,時間をかけて本を選ばないと^^♪
[PR]
by binnette | 2009-10-04 22:46 | 小学校