a0074202_22362658.jpg

備蓄食料の入っている棚をごそごそしていたララ。
「何してるの?」
「だってー。なんで明日はハロウィンなのにお菓子がないのー?」

そんなすぐ見つかるとこに隠しとくほど,ママは甘くないってこと。
[PR]
連休最終日,地元のお祭りにお友だちと出かけていたララが帰ってくると,コンコン咳をしていました。
夕方になると熱っぽくなってきて。。。

翌朝13日朝体温を測ると,38℃!
ここ数年こんな熱を出したことなかったのに,これはインフルでは!とお医者さんに連れていったものの,「発熱から24時間以上たたないと検査できません」と言われ,抗生物質を処方されて帰ってきました。

学校から連絡があり,ララのクラスで3人インフルに羅患したので,学級閉鎖になりましたとのこと。
ララは熱のためほぼ1日中眠っていました。体温は38℃前後のまま。。。

絶対インフルエンザだー!!

今朝はふたたび病院へ。
検査結果はシロ。「99パーセント,インフルではありません」と。

状況では絶対クロだと思ったけれど。
インフルなら,もっとつらい症状が出ていたのかも。
インフルでなくてよかったけれど,まだこれからかかる可能性もあり。
軽く喘息も出ているし。

気が抜けないせいか,家にいて時間はあるのに,なんとなく手につきません007.gif
[PR]
# by binnette | 2009-10-14 23:05
10月2日(金) 6年1組への読み聞かせ。

『放課後の時間割』 岡田淳 作・絵から
「しゃっくり -1年生ネズミの話ー」
「図工室の色ネコ -図工室ネズミの話ー」


学校にすみついていて,人間の言葉を話す学校ネズミが,図工の先生である「ぼく」に話してくれたお話の数々。その中から,2つのお話を読みました。「しゃっくり」はある女の子が始めたしゃっくりが,どんどんみんなにうつっていき…,というとてもユーモラスなお話。「図工室の色ねこ」は,色を食べてしまう不思議なネコの話。

そろそろ本を選ばないと,と思っていたら,市の中央図書館が建物の点検等で休館に入ってしまい,ちとあせりました(^_^;) 学校の読書月間が始まったばかりということもあり,親しみやすい物語を選んだのですが,すごーく静かに聞いてくれた子供たちを見ていて,もう少し難しいお話でもよかったかな,と思いました。3月にももう1回行くことになっており,その日は6年生最後の読み聞かせになるので,たくさんのお母さんたちをまきこんでお楽しみ会的なものにしようかなーと思っていたのですが,名作と言われるもの,メッセージ性の強いものを選んでじっくり聞いてもらってもよいかなー。こんどは,時間をかけて本を選ばないと^^♪
[PR]
# by binnette | 2009-10-04 22:46 | 小学校
ララの漢字ドリルから。

問題 : しよう と こうよう を区別する

ララの答え : 子葉 紅葉


正解はもちろん,「私用 公用」


ララは国語得意のはずなんだけど。。。くくく。
[PR]
明日は全校遠足。お弁当に入れるためにスイートポテトを作りました。
昼間タネ?を仕込んでおいて,夕食のあとで娘たちに形作りを手伝ってもらうと。。。
a0074202_2245337.jpg
スイートポテトでサイコロ作るとか,ハートの形とか。
子どもの発想にはかないません^^。
[PR]
シルバーウィーク初日。
前日から「痛痒い」と言っていたミミの右足が,つま先から甲の半分くらいまで赤くはれ上がってしまいました。
びっくりしてお医者さんに連れて行くと「蜂窩織炎(ホウカシキエン)」とのこと。抗生物質を処方されました。
良くなるまでスイミングもお風呂もダメ。
長い時間靴を履いてお出かけするのもねーと勝手に決める母。

なんとなく4日間やり過ごし,連休最後の日の今朝。
ララが「目が痛ーい」。。。ものもらいができていました。

「もーやだー。



って書いて」とララが言いましたとさ。
[PR]
9月11日(金) 2年1組への読み聞かせ

『アレクサンダとぜんまいねずみ』 レオ=レオニ:作 谷川俊太郎:訳

ねずみのアレクサンダは人間に追い回される生活の中で,おもちゃのぜんまいねずみウイリーに出会い2匹は友だちになります。生き物を他の生き物に変える力を持つ不思議なとかげの話を聞いたアレクサンダは,自分もぜんまいねずみになって,みんなからちやほやされたいと願いますが,他の新しいおもちゃがきて捨てられてしまったウイリーを見て,とかげにお願いしたことは。。。

あいさつ運動のお当番で,朝校門に立ち,登校してくる生徒たちに「おはようございます!」と元気な声をかけている2年生。ママが教室に入っていくと,「大きな声であいさつするんだよね」「自分から言うんだよね」とごしょごしょ言い合って,「おはよーございます!!」とたくさんの元気な声が飛んできました。かわいい~~^^♪

2年生は1学期に国語でレオ=レオニさんの『スイミー』を読んだので,ララが2年生のときにも読み聞かせで読んだこの本にしました。ゆっくり読んで10分弱のお話でしたが,最初から最後まで静か~に聞いてくれました。

読み聞かせのあと,廊下でちょっとだけ先生とお話しし,ミミが何かできたときなどにみんなと一緒に「できたー!」と大きな声を出すようになり,それは1学期には見られなかったことだとお聞きして,ママもすごく安心しました☆

変身ベルト
[PR]
# by binnette | 2009-09-11 22:15 | 小学校
ララとママがすっごく楽しみにしていたのは,新学期はじめの身体測定(笑)。
結果は,身長138.6㎝,体重29.7㎏でした。
もしかしたら,140いったかな~と期待していたのですが,一歩及ばず。
でも,今まででいちばんグラフの上昇が急角度。前回から4.5㎝のびました。
測定後に廊下で出会った先生に「まだまだ伸びない~」と言ったら,「ララちゃんは,いつまでも小さいほうがかわいいわよ~」と言われ,お友だちも「そーだよー」と言ってくれたのだとか^^。

一方ミミは,117㎝,17.6㎏。
クラスの中で足のサイズがいちばん小さい(18㎝)そうで,みんながミミをだっこできるんだとか(^_^;)

ところで,最近ララが図書館で借りてきた本で家族みんなではまったのが,”ジュディ・モードとなかまたち”シリーズ。かなり思い切ったことをする(笑)女の子のお話。とんでもないことも起こるけど,最後はにっこりなお話ばかりで,続編が楽しみです。

そして,楽しみと言えばもう一つ。
ララのピアノの教則本が2冊新しくなり,そのうち1冊が全音の『ソナチネ』。
ママも習った本なので,こっそり復習しています♪
[PR]
# by binnette | 2009-09-06 20:00 | 小学校
夏休み最後のお出かけは,キッザニア東京。
と言っても,もう1週間も前…(^_^;)

8月24日(月)

朝5時20分起床。6時35分発の電車に乗って出発。
キッザニアはミミは2回目。ララは初めて。
お友だち姉妹と一緒に行ったので,姉チーム,妹チームで別行動。

姉チームは,薬剤師さん,宅急便の配達のおねえさん,ピザやさん,警察官,ガソリンスタンドの店員さんを体験。
妹チームは,ボトリング工場でコーラの瓶詰,歯医者さんと歯科衛生士さん,ピザやさん,ファッションブティックでデザイナー,花屋さんでフラワーアレンジメント,デザイン教室でシール作りを体験。

次回は,ララは「免許を取って車に乗りたい」,ミミは「動物のお医者さんをやりたい」のだそうで。すぐまた行きたくなるように,よくできてるよね~^^。
a0074202_10301026.jpg

[PR]
# by binnette | 2009-08-31 10:32 | おでかけ
8月22日(土)

上野に着いてまず文化会館へ。『夏休み子ども音楽会』のチケットで特典パスポートをもらい,まず向かった先で見つけたものは。。。

ここだったんだー!
a0074202_22394427.jpg
ドラマ”MR.BRAIN”の中で何度も登場した警視庁内の素敵な玄関。東京国立博物館本館でした。ママはその昔中学生だったころにここを訪れているのだけれど,玄関までは覚えていなかったわ~。ララも「ここで九十九さん手を振ってたよね~」とニコニコ^^。

肝心の展示は,日本の歴史的工芸品や書物・絵画,刀や鎧など。ララはゆっくり見てまわりましたが,ミミはすでにお疲れモード。それでも,浮世絵の制作過程と同じように,数回に分けて色を重ねていくスタンプインキを使った版画の体験を楽しみ,レストランでお食事。ちょっと元気になったところで,本館にもどってミュージアムショップへ。埴輪のぬいぐるみや,『鳥獣戯画』のウサギなどがついたポストイットなど,渋いものがいっぱい。

西洋美術館の前庭の美術品などながめつつ,文化会館にもどって,コンサート鑑賞。指揮とお話は大友直人さん,演奏は東京都交響楽団。ここでも『亡き王女のためのパヴァーヌ』で,「あ,”MR.BRAIN”で佐藤健が弾いてた曲~」とララ。今日は縁があるね~!?
ララがいちばん印象深かったのは,『交響管弦楽のための音楽より第2楽章(芥川也寸志作曲)』だそうです。ミミは最後には眠くなってしまったけれど,ずっと良い子にして聴いていました。1時間ちょっとの短い時間でしたが,ママも久しぶりにオケの生演奏が聴けて大満足♪

コンサートのあとは,東京都美術館で”トリノ・エジプト展”鑑賞。かなり混雑していました。こちらを午前中に見れば良かったかな。『アメン神とツタンカーメン王の像』など大きな像や,ミイラ,『死者の書』など鑑賞。

ララはまだ他の博物館にも行きたがりましたが,ミミの体力・気力を考えるともう限界。パパとミミで先に帰ってもらうという手もありましたが,明後日にもお出かけの予定があったので,みんなで帰宅の途に着きました。
[PR]
# by binnette | 2009-08-26 23:22 | おでかけ