水ようかん。先日の自由研究の材料の寒天が残っていたので,作りました。
我が家には底が外せる型は丸いケーキ型しかないので,型外しで失敗の少ないモールド型を使って。
a0074202_22383334.jpg
小さい型で作ったものはこうしてタッパに詰めておいて,ちょこちょこつまんでは悦に入っているララでした^^。
[PR]
8月14日(金)

今年の自由研究はバスケのお友だちと2人でやるというララ。
寒天ゼリーとゼラチンで作るゼリーを比べるのだと。

午後お友だちがやってきて,まず最初にママがネットで見つけた資料をいくつか読んで予習。りんごジュースに寒天をとかしたもの,ゼラチンをとかしたものでゼリーを作りました。
30分後。寒天ゼリーは常温で固まってます。(ゼラチンゼリーは液体のまま)
a0074202_16323737.jpg

その後冷蔵庫で冷やして固めたものを食べ比べたり,固めたものをまた常温においておくとどうなるか実験したり。
今週2日がかりで片づけた子供部屋で,2人仲よくレポートを書いていました。

残るは算数ドリルだねー。>ララ
[PR]
# by binnette | 2009-08-14 16:38 | 小学校
ひさびさのお弁当画像  8月7日(金)
a0074202_17192971.jpg
お弁当箱の1段目は前日にララと一緒に作ったスイート・ポテト。2段目はおかずと果物。おにぎりは別に包む。

この日はバスケの1日練習。ララは午後から出かけるので,練習に参加するのは午前中だけだというのに,どーしてもお昼はお弁当をみんなと一緒に食べたいと言うので作りました。こういうところがララらしいといえば,ララらしい(^_^;)

それにしても,このお弁当箱は先日本人が選んで買い換えたばかりだというのに,これでは容量足りないじゃん!
[PR]
7月30日(木)

羽田発福岡行きの飛行機に乗り込むと,ララもミミもさっそくヘッドホンをつけ,ウキウキ。おっとっと,ララちゃんヘッドホンは頭の上じゃなく聴診器みたいにつけてね~(^_^;)
飛行機が滑走路をゴゴゴーっと走りだすと,「おおぉーっ」とアームレストをしっかりつかむ二人(爆)。ララは飛行機2回目なんだけどねー,前回は1歳半のときだったから覚えてないよね。あのころはまだララのアトピーがひどくて,退屈するとすぐ掻いちゃうものだから,機内でも指人形やらなにやらご機嫌をとるのに必死だったわ>ママ。

福岡に着いて,まずおばあちゃんの実家へ。今はおばあちゃんの兄夫婦が住んでいます。まだお孫ちゃんのいない二人は,メロンはどう?巨峰は好き?ロールケーキもあるよ,と歓待してくださいました^^。庭に出ると,蝉が地面から出てきた穴がたくさん,ふと見ると木に抜け殻もたくさん!しかも東京で見るのより,ぷっくりしていて,殻も厚みがある感じ。やはり九州の蝉は栄養がよいのかしら?

おばあちゃんの両親のお墓参りをすませてからホテルへ。しばらく休んでいると,おばあちゃんの弟夫婦とその娘&孫ちゃんずがやってきて,一緒にお夕食を食べました。ぷくぷくしていて,かわいい盛りのはとこたちの世話をせっせと焼くララ。おねえちゃんになったこと037.gif


7月31日(金)

朝おばあちゃんのお友だちがホテルに訪ねてきてくださって,しばしロビーで歓談した後,阿蘇へ。
予約していた観光タクシーに乗って,まず昼食バイキング!なのにララが車酔いでダウン(+o+) が,レストラン内に座卓のお席のコーナーもあったので,そこで座布団を並べて20分ほど眠ったら復活!!おいし~い自然食のお総菜がいっぱいだったのに,少ししか食べられなくて残念だったけれど,とりあえず出発。タクシーの窓から,たくさん飛んでいるトンボや,放牧されている牛を眺めているうちに少し元気になり,中岳の火口を見学に行きました。
a0074202_14283039.jpg

さあ,こんどは乗馬体験!ミミは牧場の人に引いてもらって馬場を回るだけにしましたが,ララはなんと一人で乗馬。インストラクターが乗った馬のあとについて馬場を回ったり,ちょっとだけかけ足をさせてみたり,間をあけて置かれたコーンの間を手綱を操って回って歩くなどしました。姿勢をよくして遠くを見るように何度も注意されていたけれど,とても楽しかったそう。

白川水源で冷たくておいしい湧水を飲み,ペットボトルに汲んで,ソフトクリームを食べ,タクシーに。「いいこと考えた!この水でおいしいお茶を作ろう!」とララが叫んだので,前の席に乗っていたママが「ここ(タクシーの中)でやるのはやめてね」と言うより早く,ホテルのサービスで置いてあったティーバッグをお持ち帰りしていたものをペットボトルにつっこんでしゃかしゃかしていました。ま,おいしかったけどね。


8月1日(土)

朝食を済ませ,8時半から開いている熊本城へ。蝉が降ってくるんじゃないかと思うくらい賑やかな蝉しぐれがお迎えしてくれました。平成19年の築城400年を記念して再建された本丸御殿を見学。豪華絢爛な対面所(接客の場)
a0074202_14493572.jpg
脚に不安があるおばあちゃんには下で待っていてもらって,天守閣へ。
a0074202_14522676.jpg
途中でミミもへばりだしましたが,頑張って上まで登ってもらいました^^。天守閣を降りて,お休み処で抹茶で一服。社会科で歴史を習っているララには広ーいお城や見事な石垣をくまなく見せてまわりたいところでしたが,おばあちゃんとミミの体力を考え,近くの伝統工芸館をちょこっと見学して空港に向かいました。

空港で昼食を食べ,おみやげを買いこみ(それまでにもちょこちょこ買っていましたが),ゲートに向かおうとすると,手荷物検査でひっかかってしまいました。・・・「中に石のようなものが入っていませんか?」あー,あります,あります。阿蘇の火口近くで火山岩を少し拾ってきたものが入っていたんでした。それを抜き取って検査にパスし(火山岩も返してもらい),無事飛行機に乗って羽田へ。。。空港からリムジンに乗り込んだものの,道路は大渋滞。レインボーブリッジを渡るのに20分。赤坂を過ぎるあたりまで渋滞は続き,最後にはミミが機嫌を悪くしてしまい。。。旅の最後の最後にどっと疲れました(;O;)

帰ってからも家にいないし。。。
[PR]
# by binnette | 2009-08-05 14:21 | おでかけ
ララが7月25日から2泊3日の臨海学園から,無事に帰ってきました。

海での水泳はもちろん,ゴムボートに乗ったり,スイカ割りをしたり,夜はキャンプファイヤーがあったり(フォークダンスは”オクラホマミキサー”と”マイムマイム”。。。変わらないんですね~^^),肝試しがあったり。3日目の今日は,近くの農園で野菜の収穫体験をさせていただいたり。これで楽しくないわけがない!

行く前数日はかなりお天気が心配だったのですが,この3日間,奇跡のように関東地方は晴れました。学校までお迎えに行くと,子どもたちと男性の先生方は,こ~んがりいい色に日焼けしていました。(さすが女性の先生方は,塗りたくったんですね^^)

家に帰ってきたララは,生きた貝が砂にもぐっていった様子や,肝試しでの先生たちの変装のこと,野菜が新鮮できゅうりもとげとげ,なすもへたがとげとげしていたこと,夜お友達と手をつなぎあって,モールス信号で会話した?ことなど話しながらミミと遊んでいたのですが,ミミがピアノの練習を始めたとたん,ソファーにひっくり返って眠ってしまいました。

「サイコーの思い出つくろ~!」とクラス便りに書いていたララ。最高に充実した3日間を過ごせたようです♪
[PR]
# by binnette | 2009-07-27 22:41 | 小学校
7月25日(土)

ミミが8歳の誕生日を迎えました。
幼いころはママの膝から半径50㎝と離れないような内弁慶ちゃんでしたが,すっかりコドモらしくなり(笑),よくふざけるようになりました。自分で何かおもしろいことをしながら,途中で”キャハハハー”と笑いくずれています。

お誕生日のケーキは20日に家族みんなで食べたのですが,誕生日にもチョコレートケーキが食べたいというので,夜8時過ぎから一緒にガトーショコラを作り,お風呂上がりに食べました。ララはちょうど臨海学園で不在。たぶんミミの就寝時間のほうが,ララより遅かったんじゃないかな。

こちらはプレゼントのWammy(ワミー)。曲げて,つなげて,作って遊びます。
a0074202_20103999.jpg
ちなみに,ミミはこのボールを作って(ちょっとだけママが手伝いました)すぐ,そばにいたパパの背中にぶつけて遊んでいました(笑)

そして,こちらはサマースクールでミミがママに作ってきてくれた指輪とララが作ってきてくれたミサンガ。
a0074202_20123367.jpg
先週ララは,ミニバスの朝練,補習,学校プール。帰って昼食を食べて,また学校でサマースクールだったり,近所の中学のバスケ部との合同練習があったり,はたまた放課後の遊び場で宿題をしたあと,またバスケの自主練だったりで,ちいとも家にいませんでした(^^ゞ
[PR]
7月20日(月)

ミミ * ワルトトイフェル作曲 ”スケーターズワルツ”
ララ * ランゲ作曲 ”荒野のばら”
連弾 * アラン・メンケン作曲 リトルマーメイドより ”パート・オブ・ユア・ワールド”

ミミはピンクのワンピにポニーテール。ララは黒のワンピにバラのコサージュ,髪は片方にまとめてくるんくるんの付け毛をプラスしたスタイルで出演。ピアノの先生からは,「(大人っぽくて)ララちゃんじゃないみたーい」と言われました♪

肝心の演奏は。。。
ミミは緊張しても,十分な練習は自分を裏切らないということを証明しました。
ララは,自らが本番にめちゃ強いことを証明しました^^。
[PR]
a0074202_1945747.jpg

夕方お天気雨が降ったあとに出た虹。
撮影はララ。
撮影に使ったデジカメは,長年チャレンジ(通信教育)の努力賞のシールをためてもらったプレゼント^^♪

18日に終業式があり,20日はピアノの発表会。
21日からは,学校プール,補習授業,加えてララはミニバスの練習もあり。
25日から2泊3日で臨海学園。30日からまた2泊3日で九州へ旅行の予定。
ウルトラハードな(ララ談)夏休みになる予定。
[PR]
今朝,登校20分前になってミミが「きょう図工の道具持っていくんだよ」とのたまう。
あー,昨日もそのこと聞いたのに聞き流してしまった(汗)
箱だよね,いろんな色のがあればいいんだよね,と空き箱を出してくると,
「色を何かに決めて集めるんだよー」
えっ,そうなの!? と図工の教科書をよく見せてもらうと,黄色,緑,赤などの色で箱だけでなく,ハンガーやら,帽子やらなんでもありで集めるらしい。
青い箱(牛乳石鹸,よい石鹸♪)と青い軍手はすぐ思いついたので,とりあえず青いものを集めることに。
「青いコップがお風呂場にあるよ」「おねえちゃんの筆箱(プラスチック製)持ってく?青い定規もあるよ」とララ。「青い洗濯ばさみもあるといいねー」おお,さすが現役小学生。ママは指示通りに集めてまわり,ついでに化粧用コットンの箱と,クッキーの箱を見つけて中身を別の箱に移す。子ども部屋からは,青いキャンディーの缶とクッキーの缶(どちらもTDR♪),なぜか青いストローを見つける。ついでに紫っぽいけどプラスチックのお皿も入れ,これでなんとかしてね,とミミを送りだす途中でニッチに飾ってあるドライフラワーを挿した青いビンが目に入ったけど,これはママのお気に入りだしね。割れたら大変だしね。と心の中で言い訳をして通り過ぎ。

午後。帰宅したミミは,「図工あれでだいじょーぶだったー」と満足げ。
みんなで持ち寄ったもので,カラフルなお城を作ったらしい。「月曜日に(保護者会で)学校に行くから,見れるかな?」と聞いたら,「ううん,机をどかして大きいの作ったから,もうこわしちゃった」とのこと。あらら,見たかったわ^^。
[PR]
# by binnette | 2009-07-03 23:13
ララたち6年生は今日は2時間授業。その後電車に乗ってお出かけ~♪

ニッセイ名作劇場 こどものためのミュージカル・プレイ 『エルコスの祈り』
構成・演出 浅利慶太  出演 劇団四季

ララは演劇はもちろんとても楽しめたし,「ホールがすごかったー。赤じゅうたんがふわっ,ふわっで,トイレもすごくきれいなのー」と話してくれました。
お弁当を食べた日比谷公園も「美しい公園だったぁー」と,大満足の一日だったようです。

優雅でない話も有り。
[PR]
# by binnette | 2009-06-18 23:19 | 小学校