a0074202_2234035.jpg

14日日曜日,午前7時55分セブンイレブン前集合!(笑)で,ララとそのお友達のMちゃんを連れて,上野の国立科学博物館へ行ってきました。目的はもちろん,これ↑。ララとMちゃんは1年生のころからの恐竜好き。恐竜展の会場にも,1,2年生ぐらいの子供がたくさん来ていました。

会場の出口においてあった”恐竜検定”なるものの模擬試験問題をララが後日解答したので,答え合わせしてみたら,全問正解。恐竜好きを何年も続けているだけのことはありますな^^。

科博では,常設展も鑑賞。2人はちょっと前にテレビで科博を紹介する番組を見ていたので,「(動物の)剥製が見たい」「原始人(の模型)が見たい」と番組で紹介されたものをすべて見て回りました。ララは鉱石を見るのも好きならしく,時間をかけていました。その間ママは,日本館(旧本館)の建物鑑賞♪
a0074202_22452367.jpg


くたくたになるまで歩きまわり,このまま帰るのはつらそうだったので,外に出たところにいた屋台でソフトクリームを買い,3人で並んで食べてから帰途につきました。私たちが帰る頃には,恐竜展の入場を待つ人の長い列。早めに来てよかったねー。

一方,この日一緒に来る予定だったミミとMちゃんの妹ちゃんは,同じ日に近所でバザーがあることがわかり,そちらへ行って,妹ちゃんずたちなりに楽しく過ごせたようでした^^。
[PR]
# by binnette | 2009-06-17 22:55 | おでかけ
6月12日と13日に学校公開がありました。
ママは1日目,金曜日に参観に行きました。

2時間目,2年1組の算数。
まず,宿題の答え合わせから。。。あれっ?ミミちゃんプリント忘れちゃったの?
ママが口パクで言うと,ミミは机の中を探してみたけどやっぱりない,という顔。
向こうを向いて涙をぬぐっている様子。あららー,ミミに限ってそんなことはないはずなんだけどなぁ,と思っていたら,あとで机の中のお道具箱の向こうからくちゃくちゃになって見つかったそう(^_^;)

3時間目,2年1組の国語。
ミミは隣の席の男の子ともときどきお話したりして,学校でも余計な緊張をしなくなったみたいだねー。

4時間目,6年1組の社会。
さすが6年生ですね~。授業を聞く姿勢がしっかりしてます。

大急ぎでお昼ごはんを食べに家に帰り,再び学校へ。(こういうとき,学校が遠いと不便だわ(笑)

5時間目,6年1組の音楽。
今回この授業をいちばん楽しみにしていました。合唱も,合奏もまだまだ完成度は低かったけど,昨年の音楽発表会や連合音楽会で立派に発表した子どもたちも,始めはこんな感じだったのね~というのがわかって,それはそれなりに楽しめました^^。特に合奏の”ミッション・インポッシブル”はちゃんと通せるようになったらまた聴いてみたいなぁ。。。

2日目は選手交代,パパが行きました。
6年生の’地域安全マップ作り’の発表がありましたが,「ララちゃん,昔はもっと大きな声で発表してたと思うけどなー」と言っていました。
[PR]
# by binnette | 2009-06-17 22:31 | 小学校
天気予報で土曜日は雨とのことだったので,運動会は日曜日に行われました。
なんとかもつかなー,と思った天気は5・6年の組体操のころには土砂降り!
それでも立派な演技が見れました。

まずはミミたち2年生の棒引き。
1回戦はあちこちで棒を引っ張り合う姿が見られましたが,2回戦めはささーっと走って行って相手がつかんでない棒を陣地に走ってもって帰るチームが多数(笑)。かわいい棒引きでした。
すぐあとにララたち6年生の100メートル走。
なんと!今年は2位入賞!!全然本人から予想を聞かされていなかったのでびっくり!あとから聞いたら,結構自信があったとか。走っているときに知り合いの1年生の子が「ララちゃんがんばれー!」と声をかけてくれて,とてもうれしかったそう。よかったねー^^。
ミミも50メートル走で3位入賞。「いちばん最後かも」と自信なさげだったけど,がんばったね☆
そして,5.6年生の騎馬戦。おもしろかったー。うちは二人とも白組だったのですが,紅組の総大将君が迫力満点で盛り上げてくれました。

a0074202_23235738.jpg昼食をはさんで,おまちかねミミたちの’ヤッター花笠’。前半は花笠音頭の曲で,後半はヤッターマンの曲にのってかわいい笠を左右にふったり,背中から回したり。笠につけた鈴の音もシャンシャンとかわゆ~い♪
午前中の騎馬戦のときにも少し雨が降っていたのですが,このあと1年生の玉入れ,4年生の80メートル走のころにまた雨が降り出し,5.6年の組体操は雨の中行われました。冒頭の短いバレエ,ララは特訓のかいあってポーズを決めることができて一安心。雨はどんどんひどくなり,なにもここまでひどく降らなくてもと思われるような土砂降りになりましたが,子どもたちはきびきびと動き,途中にはさんだダンスでは本当に楽しそう。親たちもずぶぬれになりながら,熱い拍手を送り続けました。

運動会は残念ながら,あと2つの競技と閉会式を残して中止。続きは翌々日に持ち越されました。人も荷物もずぶぬれになったハードな運動会でしたが,それはそれで思い出に残るかも^^。
2日後の結果は白組の優勝でした。
[PR]
# by binnette | 2009-06-01 21:41 | 小学校
小学2年生も板につき,日夜がんばっているミミですが。。。

金曜日の夜,お風呂上りにテーブルを見ると空のコップが2つ置いてありました。
「麦茶が重くて,できなかったー」とミミ。
お姉ちゃんの分と自分の分の湯上りの麦茶を用意しようとして,コップを並べたものの,冷蔵庫のポケットから麦茶のポットが持ち上げられなかったんだー。麦茶が満杯に入ってると重いもんね~。

土曜日の朝,「トマト(の鉢植え)にお水あげるついでに,新聞とってきて~」とお願いすると,ちょっとして戻ってきて「赤い虫がいて,とれなかったー」。
家のポストに何か虫がいて,新聞がとれなかったの~。いいよ,いいよ~^^;

一方,同じく土曜日の朝,ミミより遅く起きてきたララ。
「ズボンが後ろ前だよ~」とママに注意されるまで気づかず。
。。。こちらも,まだまだ幼いというべきか037.gif
[PR]
早いなー,もう来週の土曜日は運動会!

ミミは「来週から足ふき用のタオル持っていくんだって」 ―― ほぉー,花笠音頭も裸足で踊るのね♪

ララはすでに今日から外で組体操の練習があったらしい。
しかも,組体操の冒頭,数人でバレエの動きを取り入れたことをやるらしい。
Y字バランスや前後開脚もやるというので,お風呂上りにやらせてみたら,あららー, お尻がつかないじゃん(=開脚が160度くらいでとまってしまう)。バレエをやめて1年半ぐらいたつので,体がかたくなってきたと自分でも言っていたけれど。―― というわけで,本日より鬼母が家で特訓することになりました。017.gif
[PR]
# by binnette | 2009-05-22 22:41 | 小学校
先日,個人宅配の生協に加入して10年の記念に生協さんからいただいた鉢植えがあり,母の日にもらったカーネーションもまだまだきれいに咲いているところに,パート仲間さんからお庭に咲いていたお花を分けていただいたので,家の中にお花がいっぱい056.gif
a0074202_22392728.jpg

家を建て直して2年にならないのですが,残念に思っていることは,1階のウッドデッキを広くとり,土の部分をあまり残さなかったこと。建て直しのころ,母の体調がとても悪く,このまま衰えていく一方なのかと思われるほどで,なるべく手入れをしなくて済むようにと,庭は造らず生垣だけにしたのですが,家のことが落ち着き,薬をかえてもらったこともあって体調は回復(それでも完治できる病気ではないのですが)。最近はララが土いじりをしたいと騒いでいるし,小さくても花壇を造っておけばよかったかなー。ウッドデッキの耐用年数は10年以上と言われているので,そのころには,ララも土いじりには興味なくなっちゃってるかなー。。。
もうっ一つ残念に思っていること。家の中の収納が少なくなることがわかっていたので,花瓶もバザーに献品するなどしてたくさん処分してしまったこと。あれはとっておけばよかったなー,と思うものが1つあるのでした(涙)
[PR]
a0074202_22181690.jpg
子どもたちからもらったカーネーション♪
手前がミミから。百均で選んでくれました(まだお小遣いをもらっていないので^^;)よくできていますが,造花です。ミミはピンクのハートがいっぱいのカードもプレゼントしてくれました。
ララは初めて自分のお小遣いから生花をプレゼントしてくれました。たくさん枝が入っていたので,少し分けておばあちゃんにもプレゼントしました。

母の日,肝心のママは朝から頭が痛いな~,と思っていたら午後には熱が出て寝込んでしまいました(涙)
[PR]
小学校では運動会の練習が始まりました。2年生の演技は,『花笠音頭』。
まだ花笠を作っていないので,今日は下敷きやノートを手に踊ったそう。
下敷き音頭を踊る姿も見たいな~♪

6年生は,5年生とともに組体操。
ララは,「うちらも和の踊りとかしたいな~」とぼやいていました。
そうそう,4年のときの『ソーラン節』は見ごたえあったよねー。ララは『エイサー』もやってみたいんだよね。
ママも踊りのほうが組体操より安心して見てられるかな。ララは軽量小型だから,ピラミッドとか上のほうで立たなきゃいけないんだもんね。。。
[PR]
# by binnette | 2009-05-07 22:13 | 小学校
終わった,終わった,ゴールデンウィーク。
ってまだ半日残っていますが,我が家にとってはもう終わったも同然(笑)

初日の土曜日は,ミミのおともだちのピアノ発表会。ピアノの演奏はもちろん,子どもたちの歌あり,手話あり,おみやげのお買い物ごっこありのアットホームな会。和やかなひとときでした♪

日曜日はMY姉妹とうちのモンキーシスターズ,そしてマミーズでよみうりランドへ。途中はぐれた子が若干名いましたが(^_^;),一日遊びまわってくたくたー!!

だけど,火曜日から天気が崩れる予報が出ていたので,月曜日は上野へ。恒例のブックフェスタで本をララ・ミミ4冊ずつお買い上げ(でも,2割引!)東京都美術館内のレストランでランチして,そのまま”日本の美術館名品展”鑑賞。ミミは歩き疲れてパパにおんぶ。ララも途中でママに脚のマッサージをしてもらいながら,なんとか回りました。ミレー,モネ,ピカソ,東山魁夷などの絵画,一度は本物を見せておきたかったのだけれど,疲れすぎてじっくり,というわけにはいきませんでした。

昨日は一日ぐーたらモード。夜寝る前になって,「明日の朝は時間ないんだから!」と必死にマニキュアを落としていたララ。だからー,6日まで休みだって言ってるのにぃー037.gif
[PR]
a0074202_16122776.jpg
よく晴れた休日。水筒とタオル,日焼け止め,ウエットティッシュ,ばんそうこうを持って,家にある中でいちばん小さい自転車を車に積み,近所の公園に行ってきました。
そして,2時間後。。。
a0074202_16151359.jpg
ミミが,補助なし自転車に乗れるようになりました!
親が自転車の練習に付き合う体力があるうちに,乗れるようになってくれてほっとしました            (笑)
[PR]