人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こん虫の観察 ~夏休みの宿題その1~

’コガネムシ’
こん虫の観察 ~夏休みの宿題その1~_a0074202_1735238.jpg
カナブンとよくにているけど,実は全くちがいます。顔,体が,ちがうんです。太ようにあてるとせなかがキラッ!と光ります。つかむと,ジタバタします。よく見るとこまかい毛だらけです。とってもかわいいです。足はむねに三本ずつあって頭・むね・はらにちゃんと分かれていました。こん虫です。(以上ララの観察カードより)

(かなりボケてますが,実物はこちら。)
こん虫の観察 ~夏休みの宿題その1~_a0074202_17374366.jpg




このコガネムシは,パパが午前中に自転車で出かけてつかまえてきたもの。
カイコの餌の桑の葉も,パパがせっせと取りに行きました。
今週ララが熱を出したりして体調がよくなかったことを差し引いても,カイコの世話をかなりパパにやってもらったのも事実。

パパが娘に甘すぎるのか。
娘が(ママに似て)人使いが荒すぎるのか。。。
by binnette | 2006-07-30 17:50 | 小学校