人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジ・ババロア

オレンジ・ババロア_a0074202_22152231.jpgお菓子作りの達人soleilさんがブログに載せていらしたジュースを使ったババロア,とーってもかわいかったので,早速まねっこしてみましたが,A型なのにところどころ大雑把なママが作ったら,分離がきれいにでませんでした。
なので,写真は小さく(^^ゞ

ララは「ママはお菓子がたくさん作れていいなー」と言ってくれましたが。
(ちなみに彼女のレパートリーは「’ブルーベリーのはちみつがけ’だけ」だそうです^^)

ママだってお菓子を自分で作り始めたのは,中学生のころ。
野球好きだった父の影響で春休みに高校野球を見ながら,毎日力強く泡だて器を使っていたら,2週間で4キロ太りましたとさ。
あな,恐ろしや。
今ではそんなキケンなこと絶対できません。

そのころ作ったブラマンジェのレシピをずいぶん長い間大切にとっておいたのに,なくしてしまいました。ネットでいろいろなレシピを検索できるようになってブラマンジェも探してみたのですが,どうも私の記憶の中のそれとは違って,かなり柔らかそうなものばかり。

おぼろげな記憶をもとにソースだけはそのときのものを再現したのが, 前回のババロア
このときはシリコンのハート型で作って6個できたのに,パパが最後の1つを自分でお皿に出そうとして失敗してしまったので(シリコンがふにゅ~っと曲がってしまって,取り落とした),今回は小さいゼリー型などを使って小分けに作りました。
(分離がきれいにできれば,型の山になってるところがオレンジ色になってかわいいかな,と思いましたし)
そしたら,ララが「私ハート型がよかったな~」
ん~,このゼリー型を買ってほしいとゴネたのは,あーただったはず…(-.-)