人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科検診

ララが学校の長期のお休みに入ったら必ず行く所は,図書館,水族館・博物館等と
眼科・歯科(ふうぅ~)

今日は眼科です。
視力検査は左右とも0.9。弱い近視のレンズを入れると1.2になるそうです。

目の緊張を緩める点眼薬をいただいて帰ってきました。
このお薬,かなりしみるようなのですが,1ヶ月ほど寝る前にささなくてはなりません。

子どもは目のまわりの筋肉も柔らかいので,見えにくいものを見るとき,力を入れてしまえば見えるのだとか。正確なところは私もよくわかっていないのですが,ララが就学前の健康診断で乱視・遠視が見つかり,矯正用のメガネをかけて少したったころ,メガネを外した顔を見てびっくりしたことがありました。目の周りの力が抜けた感じで,さっぱりとして,以前よりかわいらしく見えたのです。今までそんなに目に力が入っていたのかと驚きました。

今は子供用のメガネもいろいろあって,ララにもよく似合っていたけれど,「メガネをかけていたほうがかわいい」と本気で言ってくれたお友だちもいたようだけれど,ママはかけないほうがいいと思う。そして,目に余計な力が入っていない顔のほうがいいと思う。

なので,視力を悪くするようなことをしているときは,口うるさく注意しているのだけれど,本人わかってるかな~?目は一生使うものなんだから,大事にしてね。