人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪学校公開日♪♪

今日は一日学校公開日。時間割を見ながら,事前にララに聞いてみると「2時間目の体育の時間に来て」と言っていました。

ミミを幼稚園に送って,そのまま学校に行くと1時間目の後半にさしかかっているところでした。1時間目は,先週行った野川の上流探検のまとめ。学校から近い中流との違いを考え,発表します。「幅が狭い」とか「まわりに草が少なくて木が多い」など。お弁当をもって遠足気分で出かけたようだったけど,子どもたち,ちゃんと見てるのね~。ララも「流れが速い」と意見を出していました。上出来。

発表の時間,手をあげている生徒たちの中から先生がまず1人を指名し,その子が意見を述べたあとは,次の子を指名します。指名された子は「はい」と答えてから発表し,次「○○さんどうぞ」という具合。体育館に行くときも静かに並んでいたし,子どもたちの落ち着いた様子には驚かされました。

さて,2時間目の体育は”パッスルボール”。バスケットボールのように2チームで争うゲーム。ゴールのところには,フラフープのような丸い輪が置いてあり,チームがゴールできそうなときにだれかがその輪の中に入ってボールをキャッチできたら得点になります。

(今日の夜のお風呂での親子の会話)
ママ : パッスルボールって,人のいないとこに行ってパスをもらったほうがいいんじゃない?
ララ : わかってるよ。
ママ : ドッジボールみたいに人のかげに隠れてボールをよけているように見えたけど?
ララ : 実はそうなんです。  

。。。やっぱりね~。ママもボールが飛んでくるゲームは苦手だったから,気持ちはわかるわ~(爆)。でも,無駄に飛んだりはねたりしてないで,ちょっとはチームに貢献できるようにがんばってね。

体育館では,お母さんたちが座って見学するのにぴったりな(笑)縦長で細いマットの使用を先生がOKしてくださったので,みんなで体育座りをしてリラックスした授業参観。。。が途中から「そっちじゃなーい!」「だれかゴールに入れ~!」とお母さんたちエキサイトしてきて,見学というより,試合の応援になってしまいました。アハハ,楽しかった♪
by binnette | 2007-10-22 22:21 | 小学校