人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれる理由

行事続きで疲れが出たのか,ミミが風邪気味。夜中も,今朝起きたときも咳をしていたので,「今日はお休みしてお医者さんに行く?」と聞いたのですが,「お店やさんごっこの6回めだから行く」との返事。

もうすぐ幼稚園のお店やさんごっこ。年長さんたちは今品物作りにいそしんでいます。
ミミは,ララが幼稚園のときに選んだのと同じくアクセサリーやさん。
外に出たときの性格はまるで違う2人ですが,好きなことは一緒なのよね~。

そんなわけで,ミミは今日も幼稚園に行きました。(そして無事に帰ってきました♪)


*****

引越しのなんだかんだで,ママのチェックが行き届かなかったためか,ララは通信教育教材をサボり気味。9月号が終わって添削問題を出したのが,10月10日を過ぎていたので,「10月号の赤ペン先生を出せるまで,外出禁止!」令が発令。

外出禁止とは言っても,親と一緒に買い物などには出れるのですが,放課後お友だちと遊べません。これはララにとっては痛いはず。そのわりに,のらりくらりと過ごしてママに雷を落とされることが何度もあったものの,昨日なんとか10月号を終わらせました。

今日のピアノのレッスンに学校から直接くるはずが,時間近くになってもなかなか現れないので途中まで迎えに行くと,「ママ~,明日Rちゃんと,Sちゃんと,SSちゃんと遊んでい~い?」

あのさー,今それどこじゃないと思うんですけど。とりあえず10月分はがんばったので,OKを出すと,「うちで遊んでい~い?」

あのー。まだダンボール残ってますけど。ま,子どもたちに見栄はってもしょうがないのでよしとしましょか。

そんなわけで,ピアノの帰りにお友だちと一緒に食べるお菓子を買わされました(-_-;)