人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい子はロフトがお好き♡

思い起こせば火曜日の夜中(笑),ミミが泣いて起きてしまって,ママの布団に入ってからもずいぶん長く寝付けずにぐすぐすしていて,翌朝起きれず,やっとこ目が覚めても「おなかが痛い」と言うので,幼稚園をお休みしました。夕方先生からお電話をいただいて,「明日小学校に遊びに行きますので,作品を持ち帰る袋を忘れずに」とご連絡がありました。

水曜日の夜,寝かせようとすると「ぼく,緊張するんだ…」とまた泣き出して,やっと理由が聞けました。小学校へ行って,作品がうまく作れなかったらどうしよう,わからなくなったらどうしようと心配していたようでした。1年生のお兄さん,お姉さんが教えてくれるし,先生もお友達も一緒だし,大丈夫なんだよ~。ミミちゃんなんでも上手だよ~。と家族みんなで励まして,もし万が一作品が完成できなくても,うまくいかなくても,ミミちゃんはうちの大事なミミちゃんだから,なぁんにも心配しなくていいんだよ~,と話してやっと寝付かせることができました。

翌日登園して,先生にそのことをお話し,お迎えの時間に行ってみると。。。

よかった。ニコニコ笑顔でママのところにかけてきて,作品を見せてくれました。

そんなこともあって,金曜日には同じ小学校に通う予定のお友だちに,うちに遊びに来てもらいました。幼稚園でママさんたちからお預かりして,4人で手をつないで歩いて。。。
さすが女の子たち。ずーっと,だれかしらしゃべってるし^^。

うぐいす組から同じ小学校に行く女の子はミミを入れて4名。リビングにお人形たちをもってきて着せ替えを始め,そのうちロフトへ探検に行き,今度はお人形をもってロフトに行き,着替えにリビングにもどってき,またロフトに行って遊んでる。「そろそろおやつにしようよ」と声をかけても,「まだ遊んでたいの」となかなか来てくれないので,「ママたちがお迎えに来るまでに食べとかないと,おやつ食べそこなっちゃうよ~」と脅して?みたら,やっと集まってくれました。でも,さっさと食べてまたロフトへ。夕方ママさんたちが迎えにきても,「まだ帰りたくない」と篭城(笑)しようとする子もいて。

天井の高さが140センチしかない空間。天井も斜めになってたり。小さい子には,ぴったりの空間なんだよね。ここを子ども部屋にすべきだったかな。。。?



外を駆け回るなら,昭和記念公園。

新5年生むきには,江戸東京博物館 あるいは,江戸東京たてもの園(こちらは公園でも遊べます。)

前にもあがってたけど,ここもおもしろいらしい。ソニーエクスプローラーサイエンス

ララは社会科見学で行った”エコプロダクツ”に「来年はもみちゃんと行きたいな~」って言ってたけど,こちらは秋で3日間ぐらいしか開催しないのよね~(^^ゞ 

映画なら,ディズニーの『魔法にかけられて』が見たいとうちの2人は言っています。新宿あたりで映画を見て,御苑で野に放つという手もありかも。

ところで,名古屋にも楽しそうな水族館があるみたいですね。もう行ったことあるかな?

もみちゃんのリクエストはどこなんだろう?楽しみです^^。