人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの日転じて本の日。

ゴールデンウィークの4連休。前半,というかその前日5月2日から信州のおじいちゃん・おばあちゃんが2泊3日で滞在しました。

5月5日は,家族で”上野の森親子フェスタ”へ。
上野駅を出たら,人,人,人~~~~!!
こんなにたくさんの人を見るのは久しぶりかも。。。

噴水前の公園に子どもの本を扱う本屋さんの出店ブースが立ち並び,最新刊はもちろん,懐かしい本,おなじみの絵本の英訳版など,こちらもたーっくさん!
ララには4冊。ミミには2冊購入しました。
読み聞かせ隊のキャラバンカーの中でも,自由に絵本が読めるので,ララとミミはすっかり上がりこみ。。。ママはその間に本を物色。
お話会にも2回参加。

ランチ休憩と小規模遊園地でちょこっと遊んだあとは,国際こども図書館へ。
自由に本を読める部屋で本を読んだり,企画展を見たりしたあとは,子どもたちだけでまたお楽しみ会へ。

その間,ママは3階のホールでこの図書館の歴史などを紹介するビデオを観てきました。(パパは子ども室で読書)こちらは,中身もさることながら,旧帝都図書館であった建物自体がすばらしく,天井が高く,漆喰を施された柱なども芸術的。
ララにちらっと説明してみたのですが,今一つピンとこないようでした。

ララは,その後寄ったアメ横で見つけたお洋服のほうにはビビビーンときていました(^^ゞ
by binnette | 2008-05-06 23:09 | おでかけ